JR広島橋上駅新築他工事(概説)
  南区松原町に設置されている広島駅の橋上工事(解説)をこの頁では取り上げました。
工事名 広島橋上駅新築他工事
・自由通路新設工事(延長180m、巾15m)・橋上駅舎新設工事・既存跨線橋撤去工事・新幹線高架下改修工事等
工事場所 広島市南区松原町1-2
企業者 西日本旅客鉄道(株)
設計監理 西日本旅客鉄道(株)
ジェイアール西日本コンサルタンツ(株)
施工 大林・広成共同企業体
用途 駅施設・店舗
敷地面積 64,769.14u
建築面積 11,519.05u
延床面積 21,979.24u
工期 平成24(2012)年4月1日
    ↓
平成29(2017)年8月31日

赤線で囲まれた処が現在の大まかな工事区域です
※工事資料は、広成建設(株)の資料を参照しました
広島駅周辺では多くのプロジェクト(≒計画事業)が行われたり、計画されています。
駅北側では「二葉の里土地区画整理事業」「若草町地区市街地再開発事業」「広島高速5号線」など、
駅南側では「広島駅南口Aブロック市街地再開発事業」「広島駅南口Bブロック市街地再開発事業」「広島駅南口Cブロック市街地再開発事業」「路面電車の駅前大橋ルートの整備」「広島駅南口広場の再整備」などです。
これら駅南北でのプロジェクトをつなぐ広島駅自由通路、新幹線口ペデストリアンデッキ(≒自動車道路と立体的に分離した歩行者専用通路)などの整備により、広島駅周辺が新たな都心として期待されています。
広島駅自由通路、新幹線口ペデストリアンデッキなどはJR西日本との協議が必要だった事でしょう。そのような中で、JR西日本は、自由通路、橋上駅化だけに留まらず駅中商業スペース(≒空間・場所)を計画したのでしょう。
昨(2013)年この工事の為に電車の停車位置が東側(大阪方面)に移りましたので、西側部分で工事が始まったのだな〜と思っていました。
11月になると鉄骨の建方が進んできましたので、工事の進捗を撮影してみるかと思ったのです。
2014年になりこの広島駅橋上化工事が進んできていましたので、5月エールエール館屋上より撮影してみましたがロケーション(≒位置、場所)としてはダメだなと思いました。6月になって新幹線駅ビル屋上の駐車場より撮影して、工事の(外観の)進捗がわかると思いました。
昨(2013)年暮れになって腰痛で外出もままならぬ状態で、1月、4月は撮影しておらず、工事進捗写真集とはなっていないのですが、やっとこの頁を編集し、今後も機会あるごとに撮影したいと思いながら編集しました。
上記文章で記述しましたが、この広島駅改良工事が広島駅周辺のプロジェクトとどういう関連か図面上でがわかると思いましたので、以前二葉の里で撮影していた図面を付けました。
それぞれの撮影には複数の画像がありますので別頁「工事進捗拡大版」で編集していきます。
14.08.02追記    14.07.16.裕・記編集

14.02.14.撮影

14.03.13.撮影

14.05.15.撮影

14.06.12.撮影
2014年2月 2014年3月 2014年5月 2014年6月

13.11.02.撮影

13.11.16.撮影

13.11.23.撮影

13.11.28.撮影
2013年11月2日 2013年11月16日 2013年11月23日 2013年11月28日
二葉の里に独立行政法人都市再生機構が設置した(二葉の里、広島駅を中心とした開発事業関連)図



「JR駅舎」編



広島ぶらり散歩へ
広島駅(南口)
広島駅(北口・新幹線口)
広島駅・原爆被災説明(戦後すぐの廣島驛)
広島駅改良工事・概説(橋上化・自由通路など)
  広島駅改良工事(経進捗拡大版)
広島駅駅ビル建替え計画(概説)
(南口駅ビル内・舟越保武作)彫刻「牧歌」
(南口駅前広場・高橋秀作)翔べ未来に向けて
(南口駅前広場・福田繁雄作)はと
(南口駅前広場に設置の)時計塔悠久


inserted by FC2 system