安芸中野跨線人道橋
  安芸区中野のJR安芸中野駅を東西に跨ぐ陸橋「(安芸中野)跨線人道橋」を取り上げました。
工事段取りがはじまった2020年当時はJR安芸中野駅が橋上駅になる為の工事かな?と思ったのですが、安芸中野駅を跨ぎ単に東西を結んでいる「跨線人道橋」(陸橋)でした。
下記に地図を付けました(のでこの跨線人道橋の必要性の一端がわかるかと思うのです)。
この地区でない安芸区民が、公共交通機関JR山陽本線を利用し安芸中野駅に着き、安芸区スポーツセンターを利用するには、駅(西口しかない)を出て北側にある才野瀬橋を渡ってセンターに行かなければならなかったのです。
若い時は、準備運動と思えなくはなかったのですが、歳とともに、駅(東口があるとすれば)直ぐに瀬野川をまたぐ満所橋がありそれを渡れば最短でセンターに行けるのにと思ったものです。
安芸中野駅は東側に改札口がないので、橋上駅化して東西自由通路を付ければ便利だなと思っていましたので、2020年いよいよその工事なのかと思ったのです。
2021年意外と早く工事が進み電車の中から見るだけでしたが、橋上駅化ではないなと残念に思ったていましたので10月になりましたが安芸中野駅構内から撮影したのでこの頁を編集しました。
東西自由通路だけですので、広島市が全額工事負担をしたのでしょう。
21.12.26.裕・記編集
広島市安芸区中野2、中野東2付近地図

21.10.07.撮影
広島市安芸区中野2-2-3 JR安芸中野駅1番ホーム
手前:駅跨線橋  向側:(駅を跨ぐ)跨線人道橋

21.10.07.撮影
(駅構内跨線橋から)跨線人道橋をみました

21.10.07.撮影
2番ホーム(南側)から跨線人道橋をみました

21.10.07.撮影

21.10.07.撮影
2番ホーム(北側)から跨線人道橋西側をみました

21.10.07.撮影
2番ホーム(北側)から跨線人道橋東側をみました



「広島の橋」編



広島ぶらり散歩へ
JR安芸中野駅
安芸中野跨線人道橋


「わが町附近」編


inserted by FC2 system