圓鍔勝三作:ばらの花

  三原市港町の三原市役所1階ロビー(待合スペース)に展示の圓鍔勝三作「ばらの花」です。
※台座に「ばらの花 圓鍔勝三作」との銘板で作品名がわかりました。

また、像側面に「圓鍔作 1953」と刻まれていましたので、1953(昭和28)年作品ということがわかりました。
今(2012)年10月「鉄道の日記念・JR西日本一日乗り放題きっぷ」@3,000円で(広島)県内のJR駅舎(わたしが撮影していない駅)を撮影することにしたのです。
ここ三原駅は2009年に撮影して頁を編集していましたので、山陽本線下り電車で12時21分着してから呉線12時53分発の電車に乗り換える間に、三原の町をぶらり散歩することにしたのです。
地図を見て30分くらいあれば、三原市役所の方まで行って駅に戻ってこれるだろうと、記念碑や野外彫刻が建立されているだろうと思い市役所に向たのです。市役所前には記念碑などはないようでしたが、建物に入った処でこの小さな彫刻作品が目に入ったのです。何処となく圓鍔作品かと思って近づいてみました。作品銘板で圓鍔勝三作品とわかり、ここにも圓鍔作品があったのかとうれしくなり撮影しましたが、時計を見ると少々時間を費やしたようで、急ぎ足で駅に向かいました。
12.11.07.裕・記編集

12.10.16.撮影
広島県三原市港町3-5-1

12.10.16.撮影

12.10.16.撮影

12.10.16.撮影



「野外彫刻など」編



広島ぶらり散歩へ
三原市原爆死没者慰霊碑
JR三原駅
隆景広場
  矢形勇作:小早川隆景像
(三原駅前)マリンロード
やっさ踊り・像
興安丸・錨
圓鍔勝三作:ばらの花


inserted by FC2 system