いばらいち
JR井原市駅

  安佐北区白木町大字井原に設置されている芸備線の「JR井原市駅」です。
※1915年駅が開業した時は高田郡井原村の駅でした。
1915(大正4)年4月28日芸備鉄道、東広島駅~志和地駅が開業すると同時に開設されました。
1937(昭和12)年7月1日芸備鉄道が国に買収され、国有鉄道の駅になりました。
1986(昭和61)年4月1日(駅員がいない)無人駅になりました。
1987(昭和62)年4月1日国鉄分割民営化により西日本旅客鉄道(JR西日本)の駅になりました。
2019(平成31)年2月21日新駅舎完成。(前木造駅舎解体は2月25日から行われました)-別頁を編集-
1889(明治22)年4月1日4月1日町村制施行時、高田郡井原村発足。
1956(昭和31)年9月30日井原村+志屋村+高南村+三田村=白木町が発足。
1973(昭和48)年10月22日白木町が広島市に編入。
1980(昭和55)年4月1日政令都市に移行。安佐北区白木町となりました。
久しぶりにわが家から(志和口~県道37~向原-吉田町経由)安芸高田市美土里町に行ったのです。
以前に志和口駅、向原駅は撮影していましたがその間にあるこの井原市駅は撮影していませんでしたので、撮影したいな~と思ったのです。県道沿いに駅に行く道路標識があるだろうと簡単に考えていましたが行きの時はわからなかったので、帰りに撮影出来ればと思い、帰りに県道から入って少しばかり探して、撮影しました。
丁度、駅舎前にメンテナンスをする(JR西日本メンテックの)車が止まっていました。撮影後、県道に戻ろうとした時、以前県道沿いに建立されている(白木町井原地区)平和の碑をみましたので、近くだったのだといまになって思いました。
2011年撮影した時JR西日本メンテックの車が駅舎前に止まっていましたので、止まっていないとき撮影できればと思っていたのです。
被爆70年の今(2015)年井原地区の原爆関連の慰霊碑を巡りましたので、ここ井原市駅にも立ち寄り撮影しましたのでこの頁を更新しました。
2019年2月19日中國新聞で「木造駅舎解体へ」という事を知りました。
『JR西日本は、2月25日から1915(大正4)年に建てられた現在無人駅・井原市駅の木造駅舎(≒82㎡)の解体を始める。併設のトイレやホームの上屋も含めて取り壊す。
∵木造駅舎は2017年年1月、庇(長さ約7m、幅約1m、重さ約170kgが雪の重みで落下した。
新たに建てる待合室はアルミ製の平屋(≒7㎡)2月21日に完成する予定。ベンチや券売機を備えるが、トイレを設ける予定はない。』というような内容でした。
2018年7月6日西日本豪雨で、三篠川橋りょうが流失して狩留家駅~三次駅間がいまだ不通が続いています。(代行バスが運行されていますが)
ことし(2019年)4月上旬ここ井原市駅を含む中三田駅~三次駅間の運転再開が予定されており。
ことし秋ころに残りの中三田駅~狩留家駅間の運転再開にめどが付いたとか?
2019(令和元)年10月23日芸備線全線で運転開始されました。
旧駅舎が解体されて新しいユニット型の駅舎になっていました。(別頁で編集下段リンクから)
19.02.20.更新    10.06.10裕・記編集

11.05.04.撮影
広島市安佐北区白木町大字井原798

11.05.04.撮影

11.05.04.撮影
プラットホーム(1面1線)広島駅方向

11.05.04.撮影
駅舎(裏側)をプラットホームから方をみました。昔は、すれ違いが出来る線が敷設されていたようです。

15.11.16.撮影

15.11.16.撮影

15.11.16.撮影
自動券売機、ICOCAのエリア外

15.11.16.撮影
わが町(山陽本線・中野東駅)からここ芸備線・井原市駅まで@970円/大人です

15.11.16.撮影

15.11.16.撮影
三次駅方面をみました



「JR駅舎」編・全体



広島ぶらり散歩へ
(白木町井原地区)平和の碑
JR井原市駅
  JR井原市駅(新駅舎)


inserted by FC2 system