こうたち
JR甲立駅

  安芸高田市甲田町高田原に設置されている「JR甲立駅」です。
1915年駅開業時は、高田郡小田村の駅でした。(甲立村の駅ではなかったのです)
1915(大正4)年4月28日 芸備鉄道(初代・東広島駅〜志和地駅間)の開業と同時に設置。
1937(昭和12)年7月1日芸備鉄道買収で国有化して、国有鉄道芸備線の駅となりました。
1987(昭和62)年4月1日国鉄分割民営化で西日本旅客鉄道の駅になりました。
1996(平成8)年5月現在の駅舎が(定礎石をみて)竣工したことがわかりました。
   1889(明治22)年4月1日町村制施行時高田原村+下小原村+上小原村=高田郡小田村発足。
   〔1926(大正15)年1月1日高田郡甲立村が町制施行で甲立町となりました。〕
   1956(昭和31)年4月1日甲立町+小田村=高田郡甲田町発足。
   2004(平成16)年3月1日吉田町+八千代町+美土里町+高宮町+甲田町+向原町=安芸高田市発足。
前日(2013年10月19日)鉄道記念日のり放題切符で、三次から帰っている時、この甲立駅で停車した車内から、駅の根際に動輪が展示されているところが見えたのです。
次の日、(三次駅〜甲立駅にある3駅は時刻表をみて待ち時間的な事で次の機会にして)ここ芸備線・JR甲立駅から広島駅までの間の未撮影駅を撮影しようと思ったのです。
駅舎と動輪の撮影時間と列車待ち時間を考えて少し時間があるなと、地図をみると甲田図書館があり文化センター ミューズが駅から遠くないとこにありましたので野外彫刻が設置されているかもしれないと思い、立ち寄ってみたのです。そこには、原爆関連の慰霊碑「甲田町(原爆被害者の会建立)・平和の像」が建立されていましたので、別頁で編集しました。
13.11.05.裕・記編集

13.10.20.撮影
広島県安芸高田市甲田町高田原1994

13.10.20.撮影
甲立駅 インフォメーションセンター甲迎館

13.10.20.撮影

13.10.20.撮影

13.10.20.撮影

13.10.20.撮影
山陽新幹線開通記念(としての動輪)

13.10.20.撮影

13.10.20.撮影
気動車(キハ47 94)



「JR駅舎」編



広島ぶらり散歩へ
(甲田町原爆被害者の会)平和の像
JR甲立駅
  山陽新幹線開通記念・動輪
旧甲田町のマンホール蓋


「安芸高田市」編


inserted by FC2 system