|
中区西白島町に設置された山陽本線の「JR新白島駅」です。 |
今(2015)年3月14日 に、JR西日本の山陽本線と、広島高速交通の広島新交通1号線(アストラムライン)が交わる処に開設された駅で、両路線の乗換駅となっています。
ここではJR新白島駅の頁としました。 |
* |
1994(平成6)年8月アストラムラインが開業した時からJRからアストラムへの乗換駅が、JR可部線の大町駅であることから広域公園、広島ビッグアーチ等へ行くのにわが家からは大変不便だったのです。
2003(平成15)年11月JR西日本、広島高速交通、国土交通省中国地方整備局、国土交通省中国運輸局および広島市の5者による「JR白島新駅設置検討協議会」が設置され、検討がまじまりました。
2010(平成22)年2月広島市が白島新駅の新設の方針を発表しました。
2013(平成25)年1月に着工。
2015(平成27)年3月14日開業。 |
※ |
建設費用はJR側が約20億円(JRは2億円負担)、アストラムライン側が約32億円、連絡通路・周辺整備が約13億円となっているそうです。
|
※ |
アストラムラインを利用した後わが家へ帰るのにJRを利用するのには不便です。
地下駅アストラム新白島駅からでて、一旦2階へ行き(道路を超えて)そしてまた降りて広島方面の北口駅舎に行かなければならないからです。 |
|
わが家から広島中心部紙屋町へ行くのに便利な駅ができたと思っているのです。
アストラムラインを利用するので(180-160=)@20円高いのですが、時間的にも便利なのです。しかし、帰りはアストラムからJRへの乗り換えが不便もあり、20円でももったいないと思うケチで余り利用したくないのです。 |
今(2015)年3月14日JRダイヤ改正に合わせて開業しましたので、次の日町に出るのに利用して撮影しました。
帰りに2度ほど利用しましたが、乗り換えに(不便で)時間がかかること、自動切符販売機が1基ですので、前の人が切符を買うのにもたもたしていると電車に間に合わないなどがあったことで、5月になって北口駅舎を撮影しましたので、この頁の編集がいまになりました。 |
15.07.01.裕・記編集 |
|
|
|
13.10.19.撮影 |
広島市中区西白島町 (JR設置の地図):上が横川駅方面の南口駅舎、下が広島駅方面の北口駅舎 |
|
|
南口駅舎 |
15.03.15.撮影 |
アストラクライン新白島駅(地下)からJR新白島駅への乗り換え方向をみました |
|
15.03.15.撮影 |
JR新白島駅南口駅舎をみました |
|
15.03.15.撮影 |
アストラムラインから横川方面へは上った処の南口駅舎が、広島にはもう一度降りで高架をくぐり広島方面の北口駅舎へ |
|
15.03.15.撮影 |
南口駅舎付近からアストラムライン(地上から地下へ入った↑)新白島駅への通路をみました |
|
15.03.15.撮影 |
広島方面への乗車はこの階段かエレベーターを利用して降りて北側(反対側)に行く |
|
15.03.15.撮影 |
JR新白島駅南口(横川駅、宮島口駅方面のみの駅舎) |
|
15.03.15.撮影 |
JR新白島駅南口(横川、宮島方面のみの改札) |
|
15.03.15.撮影 |
3月14日のダイヤ改正により運行がはじまった通称:Red Wing(レッド ウィング、227系電車) |
|
15.03.15.撮影 |
1番ホーム、向側:広島方面2番ホーム |
|
|
北口駅舎 |
15.05.28.撮影 |
JR新白島駅北口(広島方面のみの駅舎) |
|
15.05.28.撮影 |
こちらは広島、大阪方面のみの駅ホームです |
|
15.05.28.撮影 |
|
15.05.28.撮影 |
2階(自動)切符売り場 |
|
15.05.28.撮影 |
広島方面の乗車切符売り場なのに地図が逆方向、いかがなものかと思いました |
|
15.05.28.撮影 |
|