JR西条駅さいじょうえき (橋上駅後2015年)

  東広島市西条本町に設置されている山陽本線の「JR西条駅」です。
※1894年駅開業時は、賀茂郡西条町の駅でした。
いままでは平面上(1階にある)の駅舎でしたが、2014年に橋上駅舎(2階)に新築されていますのでこの頁で取り上げました。
1894 明治27年6月10日 山陽鉄道が三原(現:糸崎)から広島まで開通したのにあわせ開業した駅です。
1897 明治30年2月5日 岡山寄りに300m移設。
1959 昭和34年10月 前駅舎(2代目)に改築されました。
1987 昭和62年)4月1日 国鉄分割民営化により、JR西日本の駅となりました。
2006 平成18年2月 駅前整備工事が完了しました。
2007 平成19年4月15日 自動改札機の使用が開始しました。
2012 平成24年6月1日 旧駅舎閉鎖。仮駅舎での営業になりました。
2014 平成26年1月13日 現(橋上)駅舎(3代目)での営業となりました。
2015 平成27年1月25日 南北自由通路の使用ができるようになりました。
2015年原爆関連の碑として駅近く西条中央公園に建立されている「(賀茂郡北部防衛隊)原爆被災者救援之碑」を撮影するために訪ねるのに、わが家地区のJR中野東駅からJR西条駅まで久しぶりに利用しました。
報道などで知っていた新しく橋上駅になった西条駅を撮影しなくてはと思っていたのです。
駅は見違えるようになっていました。
改札口が2階ですのでチト不便かなと思いましが、エレベーターも設置されていますので(乗車時間)ぎりぎりに来ることが無ければそう不便には感じることもなく、利用しやすい駅舎になっているように(わたしは)思いました。
2020年久しぶりに撮影したので画像を加え更新しました。
21.02.01.更新  15.01.12.裕・記編集

15.12.20.撮影
東広島市西条本町12-3

15.12.20.撮影

15.12.20.撮影

15.12.20.撮影

15.12.20.撮影
観光案内は何処?と探さなくてもいいところに出来ていました

15.12.20.撮影
南北自由通路

15.12.20.撮影
(乗り場の方に)自動改札の方向をみました

15.12.20.撮影
(自動改札の方へ)駅から出ます

15.12.20.撮影
(1番ホーム広島よりから)橋上駅をみました

15.12.20.撮影
(大阪方向から)僑上駅をみました

20.03.09.撮影

20.03.09.撮影



「JR駅舎」編



広島ぶらり散歩へ
JR西条駅2000年
JR西条駅(駅前整備後2009年)
JR西条駅(橋上駅後2015年)
西国街道四日市・モニュメント


「東広島市」編


inserted by FC2 system