(京橋川緑地帯)頼山陽詩碑

  中区東平塚町の鶴見橋西詰南側京橋川緑地帯に建立されている「頼山陽詩碑」です。
 









































































































































碑建立:1970(昭和45)年





※文政八年=1825年

頼山陽(1780-1832)
頼静子(1760-1844
★閏年陰暦で、閏月のある年

(一応こうかなと思ったのですが、間違っているかも知れませんとお許し願っておきます。)
☆漢詩は猿猴橋(猿猴川に架かる)を詠んでいますが、碑は京橋川緑地帯に建立されています。
いままで歌碑と表記していましたが、漢詩ですので詩碑に訂正しました。
2004年交流ウォーク時にこの頼山陽歌碑のことを知ったのですが、理工系で育ったわたしには漢文はおろか日本語さえ碌にわからず、歌碑があることだけを紹介した頁でしたいた。
東広島橋を再度撮影に行った、2005年7月にこの頼山陽詩碑に立ち寄ってみたのです。
碑の裏側を見ると解説文が付いていたのですが、その解説文さえ正確には読めないわたしでした。
2015年近くに行きましたので、この頼山陽詩碑を訪ね撮影しましたので、この頁を再編集しました。
  関連頁:(猿猴橋根際建立)頼山陽詩碑
16.03.16.再編集  05.08.20更新  04.06.13裕編集

04.06.12撮影
広島市中区東平塚町13 鶴見橋西詰南側京橋川緑地帯

05.07.16撮影

05.07.16撮影
碑の裏側には、(楷書での)漢詩と解説文が刻み込まれています

15.03.21.撮影
詩碑(の向側京橋川に架かるのは東広島橋)

15.03.21.撮影

15.03.21.撮影
詩碑(の向側京橋川に架かるのは鶴見橋)

15.03.21.撮影



「文学碑など」編



広島ぶらり散歩へ
「頼山陽関連」編


inserted by FC2 system