SUIKO作「Noah's Ark」

  西区横川町の横川シネマの外壁に描かれているSUIKO作「Noah's Ark」です。
※2014年作品です。
SUIKO
広島市立大学芸術学研究科(博士前期課程)造形計画専攻修了。クリエイティブスペース「dimlight」代表。
書道に影響を受けた躍動感・生命感のある独自のレタリングを得意とする、広島を拠点としながらも世界各国に巨大な壁画を出現させるグラフィティ・アーティストだそうです。
本名は(わたしには)わかりません。男性です。
Noah's Ark:
(ノアの箱舟)
旧約聖書中のノアはアダムから10代目のユダヤ人の父祖。
人間が次第に堕落し、地上には悪がはびこったため、神は人類を滅ぼすことに決めるが、正しい人ノアに命じて方舟を造らせていたので、洪水の中、ノアの家族と多くの動物たちは難を逃れた。
ノアの箱舟が見つかったというニュースを憶えているのです。
『2010年4月27日にトルコのアララト山山頂付近(標高≒4,000m地点)で、方舟の木片を発見。炭素年代測定を行ったところ、ノアの方舟がさまよったとされる今から4,800年前と同時期のものであることが確認される。発見された構造物はいくつかの部屋らしきものに分かれていたことから、普通の住居の残がいなどではあり得ないと結論した。』
というような報道でしたが続報に接することは無く尻すぼみのニュースだったようですが。
2020年コロナ禍でしたので、息子が安芸高田市向原町・丸山公園に建立されている“向原町原爆死没者慰霊碑”へ車で連れて行ってくれたのです。そのあと昼食を向原農村交流館やすらぎで食べるためにやってきて駐車場で車を降りてぐるっと見渡して目に留まったのが何やら?描かれている車の展示でした。
帰宅後、suikoをNET検索するここで取り上げた横川シネマの外壁画を描いた人物ということがわかり、コロナ禍の2021年9月日赤での定期検診後JR横川駅から帰宅することにして、この外壁画を撮影しましたので、この頁を編集しました。
22.07.28.裕・記編集

21.09.02.撮影
広島市西区横川町3-1-12 横川シネマ外壁

21.09.02.撮影

21.09.02.撮影


21.09.02.撮影

21.09.02.撮影
家畜(牛?)やゾウが描かれています

21.09.02.撮影
NOAH's ARK  suiko  Feat.KAC  ©2014 



「野外彫刻など」編



広島ぶらり散歩へ
   横川の壁画
SUIKO作「Noah's Ark」
(外壁画)「TAMA-つながる意識-」
村上渚作「ゾンビ画」
SUIKO作「MOVEMENT」
横川駅自由通路壁画「金雲のみち」


inserted by FC2 system