(三篠町一丁目)地蔵菩薩
  西区三篠町に安置されている「(三篠町)地蔵尊」です。
石仏地蔵菩薩さまの由来
これ清兵衛や、我こそは汝持ち田の下に永く埋れている地蔵菩薩なるぞ
地の中に埋れていては人間どもをすくうことが出来ない何本目の稲の根の下であるよく頼んだぞ
パッと御光が差したと思ったら牛尾清兵衛さん地蔵菩薩の姿がきえていた
清兵衛さんは、毎夜毎夜この不思議なお告げ夢とは思わないほど現実性があり下郎にほりおこさせた
あにはからんやお告げ通り地蔵菩薩様が埋れていた
これより可部に四里、浜田へ二十里
明治十(1877)年を記念してお堂を建てられた
2004年交流ウォークのときに教えていただきお参りしました。
コロナ禍の中2020年この三篠地蔵尊の先の光隆寺の被爆クスノキを久しぶりに撮影したのです。その時この地蔵尊も撮影していたのです。正面、裏面から周りの状況がわかる画像が無かったのでこの頁を更新しました。
21.08.31.更新   04.10.19裕・編集

04.10.15撮影
広島市西区三篠町1丁目14番
 旧街道沿い 鎮座の地蔵菩薩 と 設置されている往来安全の碑

04.10.15撮影

04.10.15撮影

20.09.15.撮影
西区三篠町1-14  地域住民管理の広場

20.09.15.撮影
 旧雲石街道沿い 鎮座の地蔵菩薩 と 設置されている往来安全の碑

20.09.15.撮影
鎮座の地蔵菩薩

20.09.15.撮影

20.09.15.撮影
木製説明板朽ちてきていました 地蔵菩薩の真言

20.09.15.撮影
(裏側からみた)  往来安全の碑  地蔵菩薩堂  町内掲示板



広島の神社寺院」編



広島ぶらり散歩へ
(三篠町一丁目)地蔵菩薩
(三篠町一丁目)往来安全碑


inserted by FC2 system