みたき さくらばし

  西区三滝本町を流れる三滝川に架かる「さくらばし」です。
*三滝川(の流れ)に対して斜めに架かっている橋ですので、取り上げました。
三瀧寺の境内には水流の異なる三つの流れが瀬音を響かせ、各水流が滝を有していることから三瀧と呼ばれています。
その三つの流が合流し太田川放水路に流れ込むようになります。
この「さくらばし」は三滝川が太田川放水路に流込む≒200m手前に架けられています。
1スパンの鉄筋コンクリート橋です。
この小さなというか短い橋をHPに取上げたのは画像を見ていただくとわかるように斜めに架かっているからです、普通は川の流れに直角方向に架かるのが普通で効率的・経済的なのでしょうから、市内で珍しい橋ということで取り上げました。
2006年地元RCCTVイブニング・ふぉー内「世のため人のため」のコーナーで交流ウォーク会長を取り上げるという事で、アナウンサー・田中俊雄(1948-  )さんと撮影隊がついてきていました。
06.11.20.更新   04.11.27裕・記編集

04.11.20撮影
広島市西区三滝本町2丁目に架かる さくらばし

04.11.20撮影
アスファルト舗装の道路と‘さくらばし’のコンクリート面で斜めの様子がお解りになることでしょう

04.11.20撮影

06.11.18撮影
ディレクター、音声さん、カメラマン助手(番組のぼり持つ)、カメラマン 田中さん後ろ向きですね



「広島の橋」編



広島ぶらり散歩
「三瀧寺附近」編


inserted by FC2 system