光岡一芽句、山中邦子曲 :「瀬音」歌碑

  西区三瀧山の三滝寺境内に建立されている光岡一芽句、山中邦子曲「瀬音・歌碑」です。
若かえで
    瀬音のながき
          三滝寺
この碑はいままで勉強してこなかったわたしでも歌詞は読めましたが、音符が刻まれた左側の碑をみて歌えないところがわたしなのです。
短い音符ですが、メロディーがわかる方に一度教えていただかなければと思っていますが、光岡一芽さんは、さいかち句会同人のようですが詳しくは、いまのわたしにはわかりません。
何度か訪ねている三滝寺です、原爆関連慰霊碑を主にみてきましたが、多くの歌碑、句碑、詩碑が建立されています。三瀧寺発行「安藝之國 三瀧寺観音参詣案内圖」を購入しそこに紹介されている文学碑を今回みていこうとしました。どうもこの歳になるまで勉強してこなかったツケというものが影を落とし、碑を拝見しても読めないのです。この案内図には、わたしが読めない短歌、俳句、詩が紹介してあるのです。
2015年被爆70年に訪ねたのです、その時この碑も撮影しようとしましたがなかったのです。
碑が移設されていましたので、最初はわからなかったのです。
18.11.21.更新   07.12.18裕・記編集

’07.11.21撮影
広島市西区三瀧山411  三瀧寺境内 

’07.11.21撮影


























15.07.12.撮影

15.07.12.撮影



「文学碑など」編



広島ぶらり散歩へ
三瀧寺ぶらり散歩


inserted by FC2 system