山隅衛:歌碑(つく鐘の・・・)

  西区三瀧山の三滝寺境内に建立されている「山隅衛歌碑(つく鐘の・・・)」です。
つく鐘 たまゆらの音
   天地の とはの響音に
          ひゞきいるなれ
案内図をみると、山隅衛の歌碑が二箇所紹介あるのですが、建立場所がなかなかわからなかったのです。
昨(2007)年9月廿日市地区交流ウォークで桂公園を訪ねたときに山隅衛の歌碑が建立されていることを知り読み方も教えていただいていましたので、今回是非に探さなくてはと思っていたのです。
こちらの歌碑は、鐘楼の根際に建立されており、歌碑の文字もそれなりに読めましたのでこの歌碑だなと撮影しました。
  何度か訪ねている三滝寺です、原爆関連慰霊碑を主にみてきましたが、多くの歌碑、句碑、詩碑が建立されています。三瀧寺発行「安藝之國 三瀧寺観音参詣案内圖」を購入しそこに紹介されている文学碑を今回みていこうとしました。どうもこの歳になるまで勉強してこなかったツケというものが影を落とし、碑を拝見しても読めないのです。この案内図には、わたしが読めない短歌、俳句、詩が紹介してあるのです。
2015年被爆70年に訪ねたのです。その時この碑も撮影しました。
18.11.21.更新   08.01.23裕・記編集

’07.12.08撮影
広島市西区三瀧山411 三滝寺

’07.12.08撮影



































15.07.12.撮影

15.07.12.撮影



「文学碑など」編:一覧



広島ぶらり散歩へ
(山隅衛関連頁)
(廿日市桂公園の)歌碑
(三瀧寺の)歌碑(あしたには・・・)
(三瀧寺の)歌碑(つく鐘の・・・)
広島ゆかりの人:山隅衛


「三瀧寺附近」編


inserted by FC2 system