(広島市三滝少年自然の家)希望橋

 西区三滝本町の“広島市三滝少年自然の家”の渓谷に架けられている吊り橋「希望橋」です。
ここで取り上げた吊橋は、広島市三滝少年自然の家の敷地内の自然観察道の一部ですので、一般道路に架けられたものではありませんし、歩行者専用ですが、吊橋と云うことで取り上げました。
(つりばし)
吊り橋、釣(り)橋:
(Suspension bridge)
2本の主塔とそれに渡される2組のメインケーブルを持ち、そのケーブルから鉛直に垂らされたハンガーロープで桁を支持する橋を指します。
桁はその上に床板を置き、道路や鉄道、人などが通る部分です。
広島市内の吊橋と云えば、京橋川に架けられている「工兵橋」が一番に思い浮かぶのでしょうし、他にはと云うと、現在では見当たらないように思っていました。(*斜張橋としては「広島西大橋」がありますが)
2012年交流ウォーク三滝地区が終わってから、ここ三滝少年自然の家に建立されている“矢形勇作:ラジオ体操五十年記念の像”を撮影に来たのです。その時駐車場から吊橋が見えましたので、ここに吊橋があったのかと撮影しました。架設年月日、長さなどはいまのわたしにはわかりませんが、この頁を編集しました。
 12.12.23.裕・記編集

12.11.17.撮影
広島市西区三滝本町1-73-20 広島市三滝少年自然の家

12.11.17.撮影

12.11.17.撮影

12.11.17.撮影

12.11.17.撮影

12.11.17.撮影
駐車場の所に掛けてあった施設案内図を撮影しました



「広島の橋」編



広島ぶらり散歩
矢形勇作:ラジオ体操五十年記念の像
(広島市三滝少年自然の家)希望橋


「(西区)三瀧寺附近」編


inserted by FC2 system