ほうそぎ
柞木公園
(旧称:渕崎第一公園)
  南区仁保に設置されている「柞木公園」です。
※国土交通省都市公園データによると公園面積は5,966uだそうです。
「柞木」・・・??なんと読むんだろうと(わたしは)思ったのです。
2004年12月、交流ウォーク・仁保地区の集合場所が上柞木の根際(ねき)バス停・のこの柞木公園になっていたからなのですが、漢和辞典を国語辞典を引いてみたりしました。
漢和中辞典 柞:[漢]サク1落葉樹の名。ははそ。なら。2キる。除く。3せまい。4調子はずれの大声
国語辞典で、ほうそ「ははそ」の転。[重訂本草綱目啓蒙]とあり、やっとたどりついた‘ほうそ’でした。
根際(ねき)=そば。かたわら。〔主に関西地方で広島でも用いられる〕オヤジがよく使っていた言葉です
2008年交流ウォークの時もこの公園が集合場所でしたが、2004年と違って、広島都市高速3号線の路線が通ることから高架橋橋脚の工事中でしたので、撮影だけはしていました。
2010年11月交流ウォークの下見時は、2010年4月26日に広島都市高速が開通したことを知っていましたので、公園をとりまく風景が変わっているだろうと思っていましたので撮影しました。なかなか再編集とはいかず、HPを引っ越している2011年のいまになりましたが、撮影していた画像を加えこの頁を再編集しました。
11.10.10再編集    04.12.28裕・記編集

04.12.11撮影
広島市南区仁保3-2-8

04.12.11撮影
公園には、テニスコート2面(ハードコート)があります

04.12.11撮影
公園内には柞木会館(集会所)があります

08.01.19撮影
2008年の時は、広島都市高速高架橋橋脚の工事中でした

10.11.06撮影
2010年の時は広島都市高速開通しており公園の風景も変わっていました

10.11.06撮影
公園から都市高速高架橋をみました

10.11.06撮影

10.11.06撮影

10.11.06撮影
都市高速は片側のみ施工され開通しています 公園の公衆便所として外部から直接利用できます



広島の公園」編 広島ぶらり散歩へ


inserted by FC2 system