やましろや えびす じんじゃ
山城屋胡子神社
  南区山城町に鎮座している「山城屋胡子神社」です。
祭神:宇気母智神(うけもちのかみ)なのだと思っていますが。
黄幡神社の御旅所。秋祭りに、神輿を奉じて渡御が行われるそうです。
(おたびしょ)
御旅所:
神社の祭礼の神輿(みこし)渡御(とぎょ≒お出まし)に際し、本宮を出た神輿を迎えて仮に奉安する所。仮宮。仮屋。頓宮(とんぐう)。神輿宿。神霊社。おたびどころ。[季語]夏。
交流ウォーク下見で訪ねた大河公民館でいただいた「おおこうおさんぽマップ」にこの小さな神社が紹介してありましたので、黄幡神社の御旅所であることがわかったのですが、このマップがなかったら横を通り過ぎただけで名前もわからぬ小さな神社だったでしょうが。
11.08.31.更新      08.08.20裕・記編集

07.12.26.撮影
広島市南区山城町7  (山城町横広場)

07.12.26.撮影

04.12.11.撮影

11.02.12.撮影
2011年参拝時には雪化粧でした



「神社寺院など」編



広島ぶらり散歩へ
真幡神社(黄幡神社)
  三代十郎兵衛之塚
  文政・天保 大潟功労者之碑
  (真幡神社建立の)戰捷紀念碑
  (黄幡神社御旅所)山城屋胡子神社
山城屋稲荷大明神


inserted by FC2 system