(三階建に見せた)町家

  西区草津南に建てられている「三階建てにみせt町家」です。
※2010年見たときは解体されて無くなていました。
三階建に見せたこの町家を、2007年撮影した時は、まだ住んで居られました。
厨子二階(つしにかい)の民家は、二階の天井が低く、虫籠窓(むしこまど)をもちいる事が多いと云われ、二階建てにみせた民家はここ草津や他の街でも見かけます。
2005年交流ウォークの時に(わたしははじめて)この三階建てにみせた民家を教えていただきました。
所謂、二階建てにみせた厨子二階の民家は、みていましたが、三階建てにみせた民家ははじめてで珍しいな〜と思ったのです。無理無理名前を付ければ平入り厨子三階の民家とでもなるのでしょうか??
2007年撮影し、できれば内部をみたいなと思って、頁は編集していませんでした。
2010年に交流ウォークの(草津在住の)藤井先生に解体されたのですよと聞きました。内部を拝見することもなく解体されたのかと残念で頁を編集していませんでしたが、今になりましたが、外観だけの画像しかありませんが、頁を編集しました。
12.03.13裕・記編集

07.06.16撮影
広島市西区草津南2

07.06.16撮影



「建物」編



広島ぶらり散歩へ
「(西区)草津附近」編


inserted by FC2 system