(草津)日吉橋

  西区草津東と西区草津浜町とを結び御幸川に架かる「日吉橋」です。
現在のこの日吉橋は、御幸川の堤防が改修された時と同じくして架替えられたのかなと思いながら撮影しました。
川幅が少しばかり広いので橋脚がない1スパン(径間)の橋にするのに、橋桁にプレストレストコンクリート工法が用いられているように(橋の専門家ではないわたしですが)思いました(竣工板で確認できました)。
現在の日吉橋は、竣工プレートで1989年1月 広島市によって架けられたことがわかりました。道示:(1972)二等橋。定着方式:プレテンション。施工:宮本興業kk
1989年は1月7日までは昭和64年で、昭和天皇の崩御でそれ以後平成と改元されました。(作業的に)正月休み中だったのでしょうから、平成元年になって竣工した橋といえるでしょう。
御幸川の流れにそって北側から南に下りながら撮影しました。橋名がわかりませんでしたが、地図に日吉橋とありましたのでわかりました。
日吉ということから、日吉神社か山王神社が近くにないかと思いましたが、以前訪ねたことがある被爆建物である胡子神社は鎮座していますが、日吉神社昔はあったのかもしれないなどと、橋名の由来を考えましたが、(わたしには)よくわかりませんでした。
2012年に訪ねた時に竣工板をみましたので、撮影し、橋の横からも撮影しましたので画像を加え今になりましたが、この頁を更新しました。
17.03.03.更新   12.04.28裕・記編集

10.11.28撮影
広島市西区草津東1と西区草津浜町とを結ぶ日吉橋

10.11.28撮影
日吉橋を≒西南からみました

12.07.21.撮影
日吉橋を≒西南からみました



「広島の橋」編



広島ぶらり散歩へ
御幸川に架かる橋



「(西区)草津附近」編


inserted by FC2 system