(草津)金比羅橋

  西区草津本町と草津東を結び御幸川に架かる「金比羅橋」です。
この金比羅橋は、竣工プレートが付いていましたので、この橋が広島市の予算で架橋されたこと、架橋工法、(現在の橋の)竣工年がわかりました。
橋名は、金比羅神社が近くにあったことから名付けられたのだろうと思いました。
金比羅橋  1994(平成6)年5月 広島市 道示(1990)二等橋
 定着方式プレテンション方式      施工:(株)岩崎組
旧西国街道から一筋北に架かるこの橋です。
旧西国街道沿いに鷺宮神社が鎮座しています。その祭神は市杵島姫命ですが、相殿神として金比羅神が祀られています。相殿神としての金比羅神ですので、往古は、金比羅神が単独でお祀りされた神社(祠かもしれませんが)この橋の近くに鎮座されていたのだろうと(わたしは)思いました。
12.05.04裕・記編集

10.11.28撮影
広島市西区草津本町と西区草津東3を結ぶ金比羅橋を≒西側からみました 

10.11.28撮影

10.11.28撮影



「広島の橋」編



広島ぶらり散歩へ
御幸川に架かる橋



「(西区)草津附近」編


inserted by FC2 system