草津第一公園

  西区草津東に設置されている「草津第一公園」です。
※国土交通省都市公園データによると公園面積は543uだそうです。
草津第一公園は、市内の公園の中でも小さな部類の公園で、少々の遊具はありますが、公衆便所はありません(隣りの草津公民館館内の便所を利用してということからでしょう)。
夏の暑い日は、公民館内の冷房の中ではなく木陰のベンチでお弁当をたべるのもよし、秋には紅葉した木々をみながらお弁当を食べるのもよしと(わたしは)思う公園です。
草津公民館内には、鏝絵、洋風鏝絵、大門の蝶番<模型>などまち歩きの参考になるものが展示されており、公民館発行の“草津まち歴史の散歩道散策マップ”も配布されています。
2005年交流ウォークで訪ねたとき、静かな公園だなとおもったのです。
その後一人で草津の街をぶらり散歩した時、交流ウォークなどでも立ち寄り、公園ベンチで弁当を食べたりしたので、2010年、2012年撮影していましたが、2014年の今になりましたがこの頁を編集しました。
 14.08.14.裕・記編集

10.11.28.撮影
広島市西区草津東1-20

10.11.28.撮影

12.07.21.撮影
滑り台、ジャングルジムなどの遊具があります

12.07.21.撮影

12.07.21.撮影
公園すぐ隣りが草津公民館です



「公園・緑地など」編



広島ぶらり散歩へ
「(西区)草津附近」編


inserted by FC2 system