井口の山陽本線沿い:(新井口駅下の)地蔵尊、(広電井口駅踏切の)地蔵尊

  西区井口のJR新井口駅(北側)下に祀られている「地蔵尊』です。
※西区井口の広電井口駅根際踏切に祀られている「地蔵尊」についてもこの頁で取り上げています。
「いのぐちばなし」をみるとここ井口には十箇所に十五体のお地蔵さまが鎮座されておられるそうです。
ここで紹介する二箇所のお地蔵さまは「交通安全」のお地蔵さまと紹介がありました。
(わたしは)通行人の交通安全を願って鎮座されているお地蔵様と思っていましたが、それもそうでしょうが、JR山陽本線と広電宮島線が並行して走るこの付近鉄道事故(踏切事故)で多くの方が亡くなった事でお祀りされたのがはじまりのようでした。
以前、一年以上も朝晩に利用していたJR新井口駅そしてこのお地蔵様の前の自転車置場に自転車を置いていたのにこのお地蔵様の存在を知らなかったのです「不信心な奴だ」と憮然とされているだろうな〜と思いながらお地蔵様を撮影させていただいたのです。
広電・井口駅のお地蔵様の処も自転車とはいえ根際を通っていたのにこちらもはじめて知ったのです「ばかな奴だな」と笑ってお許しになって、何事もないように見守っていただいていたのだろうな〜と身勝手なことを思いつつ撮影させていただいた2005年交流ウォークでした。
「JR駅舎」編に新井口駅を編集しようと思ったら、以前PCを壊したときに画像を失ったようで、改めて今(2010)年撮影した時にこのお地蔵さまにお参りしました。撮影しながらどうみてもこの祠自体が交通事故に遭うのでは思いました。(2005年当時なかった黄黒のトラシマテープが貼ってありましたが)
2015年JR新井口駅を下りて井口の町をぶらり散歩する前にお参りしましたので撮影していました。
18.09.11.更新  05.06.23裕・記編集
(新井口駅下の)お地蔵様

05.06.18撮影
広島市西区井口1-1附近   JR新井口駅(北側)下のお地蔵様

05.06.18撮影

05.06.18撮影

10.06.05撮影
今(2010)年みると2005年にはなかった祠基礎に(注意表示の)トラシママークがついていました

15.08.22.撮影
(2015年にもお参りしました)

15.08.22.撮影

15.08.22.撮影
(広電・井口駅踏切根際の)お地蔵様

05.06.18撮影
広島市西区井口2-2附近 広電井口駅根際踏切の地蔵尊

05.06.18撮影

05.06.18撮影



広島の神社仏閣」編



広島ぶらり散歩
JR新井口駅
  (新井口駅下)地蔵尊
(広電井口駅踏切)地蔵尊
(広電鈴が峰駅踏切)地蔵尊


「井口地区」編


inserted by FC2 system