(白神社前平和大通り)被爆樹木・カキ

  中区小町(中町に鎮座の白神社前南側)の平和大通りにある「被爆カキ」です。
(新しい標識) 被爆樹木  カキ
A-bombed Trees  Japanese persimmon(Diospyros Kaki
                爆心地から530m
ここで被爆しました。被爆して生き残っているカキはこの木だけです。
(旧標識) 被爆樹木  カキ
A-bombed tree  Japanese persimmon
このカキは、旧国泰寺境内の愛宕池の周囲にありましたが、1945(昭和20)年8月6日の原爆にも耐え、生き残りました。
2005年資料を見ていて被爆樹木カキがあることを知ったので、交流ウォークの時にこの被爆したカキを撮影しました。
この時編集した「(白神社前平和大通り)被爆樹木」の頁に一緒に編集していました。
2011年みた時たわわにカキの実を付けていました。被爆したカキと云えども必死に次の世代に生を繋ごうとしているように思いデジカメの画像がボヤケて見える中シャッターを押しました。
2017年新しい白色の被爆樹木標識になっていましたので撮影していました。
もとの(白神社前平和大通り)被爆樹木の頁に掲載していた画像も見直し、今回改めてカキを独立した頁として編集しました。
2023年もみました。
 24.03.26.更新  18..02.24.裕・記編集
旧被爆樹木時代 2005年撮影・2011年撮影
2005年はじめて撮影しました。
2011年みたとき、たわわにカキの実を付けていましたので元気いっぱいだと思ったのです。

05.09.17.撮影
広島市中区小町3  白神社前平和大通り 

05.09.17.撮影
黄色い被爆樹木標識が付いています

11.11.15.撮影

11.11.15.撮影
(2011年みました)

11.11.15.撮影
 被爆カキに丸い柿の実をみたので撮影しました。(丸い実から甘柿かな?)
新被爆樹木時代 2017年撮影・2023年撮影
2017年ここ平和大通りの被爆樹木も新しい白色の被爆樹木標識になっているだろうと撮影にきました。
2023年(同じ平和大通りにあったムクノキが枯死したので撮影に来ました)
その時、このカキの木は元気かなと撮影しました。

17.02.16.撮影
 (新しい白色の被爆樹木標識になっています)カキ11

17.02.16.撮影

17.02.16.撮影
 
 (白色の新しい被爆樹木標識になっています) 下部の方をみました 

23.05.08.撮影

23.05.08.撮影
2023年5月の被爆カキです

23.05.08.撮影
幹が二又になっています

23.05.08.撮影
 被爆カキの根周りをみました



被爆した樹木一覧」編



広島ぶらり散歩へ
(白神社前平和大通り)被爆樹木
   被爆エノキ
   被爆ムクノキ
   被爆クロガネモチ
   被爆カキ
   被爆センダン


inserted by FC2 system