(白神社前平和大通り)被爆樹木・センダン

  中区小町(中町に鎮座の白神社前南側)の平和大通りにある「被爆センダン」です。
(新しい標識) 被爆樹木  センダン
A-bombed Trees  Japanese dead tree(Melia azederach
                爆心地から530m
ここで被爆しました。被爆して生き残っているセンダンはこの木だけです。
被爆樹木  センダン
A-bombed tree  Japanese dead tree
このセンダンは、旧国泰寺境内の愛宕池の周囲にありましたが、1945(昭和20)年8月6日の原爆にも耐え、生き残りました。
2005年資料を見ていて被爆樹木センダンがあることも知ったので、交流ウォークの時にこの被爆したセンダンを撮影しようと思っていたのですが、探せず撮影できなかったので、後日訪ね黄色の被爆樹木センダンを見つけ撮影しました。。
編集していた「(白神社前平和大通り)被爆樹木」の頁に加えて頁を更新しました。
2017年新しい白色の被爆樹木標識になっていましたので撮影していました。
もとの(白神社前平和大通り)被爆樹木の頁に掲載していた画像も見直し、今回改めてセンダンを独立した頁としてこの頁を編集しました。
 18..02.24.裕・記編集

05.11.22.撮影
広島市中区小町3  白神社前平和大通り 

05.11.22.撮影

05.11.22.撮影
黄色の被爆樹木センダンでこの木が被爆したセンダンとわかりました

17.02.16.撮影
 (新しい白色の被爆樹木標識になっています)

17.02.16.撮影

17.02.16.撮影
 
 (新しい白色の被爆樹木標識)センダン12 根元部分をみました



被爆した樹木一覧」編



広島ぶらり散歩へ
(白神社前平和大通り)被爆樹木
   被爆エノキ
   被爆ムクノキ
   被爆クロガネモチ
   被爆カキ
   被爆センダン


inserted by FC2 system