こくたいじこうえん
国泰寺公園

  中区国泰寺町に設置されている「国泰寺公園」です。
ここ国泰寺公園には、(分煙促進ということでしょう)喫煙所が設けられています。
国泰寺公園には、公衆便所、遊具(滑り台、ブランコなど)が整備された広島市内では普通の公園です。国土交通省都市公園データによると公園面積は3,652㎡程あるそうです。
喫煙所の中には灰皿2台が設置されており。壁は透明の強化ガラスで、天井付近の側面に、たばこ煙の臭いを軽減するセラミック板を取り付けているそうです。
中国たばこ販売協同組合連合会が設け、広島市に寄贈したそうです。
  「広島市ぽい捨て等の防止に関する条例」  -平成8(1996)年6月1日施行-
喫煙により他人の身体を害する行為を防止することが特に必要であると認められる区域を喫煙制限区域と定め、この区域内の屋外の公共の場所において、その公共の場所の管理者が設置する灰皿がない場所での喫煙はしてはいけないこととしています。
その喫煙制限区域は、市内中心部の広島駅周辺、紙屋町・八丁堀周辺、広島城周辺、中央公園、平和公園等としています。
2003年この公園近くの荒神堂(雑魚場町疎開地跡)を訪ねた時にもトイレタイムで立ち寄ったのですがその時は撮影することもなかったのです。
2015年久しぶりに荒神堂に建立されている2基の原爆慰霊碑に頭を垂れた後、この公園に立ちよりトイレタイムと思ったときに見たのが、公衆便所となりに(2014年?)設置された喫煙所でした。中で一人が喫煙されていたので少し離れて撮影し、公園も撮影しました。2015年一年は原爆関連の慰霊碑を再編集紹介していましたので、2016年の今になりましたが、この頁を編集しました。
 16.02.27.裕・記編集

15.02.26.撮影
広島市中区国泰寺町1-7

15.02.26.撮影

15.02.26.撮影
あずまや(休憩用ベンチ) 遊具(滑り台)

15.02.26.撮影

15.02.26.撮影
喫煙所 と 公衆トイレ

15.02.26.撮影
広島市役所東面(裏側)  と 公園遊具()ブランコ
 
 



「公園・緑地など」編



広島ぶらり散歩へ
広島市役所
国泰寺公園
雑魚場荒神堂
(ダイアパレス小町)観音菩薩像
(広島ビジネス専門学校)モニュメント


inserted by FC2 system