段原第四公園

  南区段原に設置されている「段原第4公園〕です。
※国交省の資料によると公園面積は500uという小さな公園と思いますが集会所が設置されています。
この段原第四公園に設置されている段原東集会所は、広島県の防災資料によると、土砂災害時、洪水時の災害時の避難場所となっているようです。
南区区役所は、南区回遊ルートマップを作成し市民に南区の魅力を発信しようとしているようでわたしのウォーキング資料としても貴重なものなのです。その中に町おこしの一貫なのでしょう猿猴(=かっぱ)ということを売り込もうとしているようで、「猿猴川河童まつり」などの催しを後押ししているようです。猿猴川河畔にかっぱ像が設置されていることを知り、頁にしましたが、この段原第4公園にも河童が相撲をとっている像を設置したようです。
2021年コロナ禍の中でしたが、段原公民館に行く途中久しぶりに公園全体がわかるようにと思いながら撮影したつもりでしたが。
22.10.02.更新   08.07.18裕・記編集

08.01.19撮影
広島市南区段原4-3-15  段原第4公園

08.07.12撮影
公園内には段原東集会所が設置されています

08.07.12撮影

08.01.19撮影
河童の相撲像が設置されています

21.07.21.撮影
道路から段原第四公園をみました

21.07.21.撮影
やはりカッパの相撲像がこの公園のシンボルですね

21.07.21.撮影
(段原東集会所はこの日、この時間利用されていませんでした)

21.07.21.撮影



広島の公園」編



広島ぶらり散歩へ
段原第一公園
段原第二公園
段原第三公園
段原第四公園
  河童の相撲像
段原第五公園
段原第六公園
段原南第一公園
段原南第三公園
段原南第四公園
段原南第五公園


inserted by FC2 system