段原第三公園

  南区段原に設置されている「段原第3公園」です。
※国交省の資料によると500uの街区公園だそうです。
※“芸術広場”と名付けられています。
広島市の段原西部地区土地区画整理事業の資料を見れば、生活環境施設整備の一つとして子供の遊び場13か所が整備されているようです、この段原第3公園もその一つでしょう。
ここは「芸術広場」と名付けられ、西洋の子供?の像が設置されています。この彫刻の作者、作品名はわたしにはわかりませんでした。
交流ウォーク探検隊で段原地区を遊歩した時に出会った公園でした。
砂場、低高の滑り台、水飲み場、(トイレはありませんでした)小さな公園でしたが、芸術広場と名付けられ、像があり、車止めが大砲の弾かなと一見思ったのですが、魚をデフォルメしたものでした、子どもの広場、戦後整備された公園などを考えない愚かな発想に自分自身をあきれていました。
2021年コロナ禍の中でしたが、段原公民館に行く途中久しぶりに公園全体がわかるようにと思いながら撮影したつもりでしたが。
22.09.28.更新    09.02.12裕・記編集

08.12.04撮影
広島市南区段原2-17  段原第3公園

08.12.04撮影
芸術広場    子供の遊び場 コミュニティ住環境整備事業 施工:平成6(1994)年3月

08.12.04撮影

08.12.04撮影

08.12.04撮影

21.07.21.撮影
段原第三公園標識をみました

21.07.21.撮影
草(もとは芝生?)短く刈る必要があるようでした

21.07.21.撮影

21.07.21.撮影
芸術広場の像

21.07.21.撮影



広島の公園」編


「野外彫刻など」編



広島ぶらり散歩へ
段原第一公園
段原第二公園
段原第三公園
段原第四公園
段原第五公園
段原第六公園
段原南第一公園
段原南第三公園
段原南第四公園
段原南第五公園


inserted by FC2 system