段原第二公園

  南区段原に設置されている「段原第2公園」です。
※国交省の資料によると999uの街区公園だそうです。(あと1uあれば一桁違う公園ですね)
広島市の段原西部地区土地区画整理事業の資料を見れば、生活環境施設整備の一つとして子供の遊び場13か所が整備されているようです。この段原第2公園もその一つでしょう。
交流ウォーク探検隊で段原地区を遊歩した時に出会った公園でした。
この段原第2公園をみたとき、星形をした野外彫刻かなと思って公園の中に入りみましたが、ジャングルジムの一種のようでした。反対側から出て行こうとすると、そこに男の子の像が設置されていました。何やら叫んでいる子供像だな〜と思い、その先を見ると女の子が座った像がありました。弟がお姉さんを(道路越しに)呼んでいるような構図でした、この像の配置を考え出した作者の心豊かな発想を感じ心温まる作品でした。
2021年コロナ禍の中でしたが、段原公民館に行く途中久しぶりに公園全体がわかるようにと思いながら撮影したつもりでしたが。
22.09.28.更新   09.02.16裕・記編集

08.12.04撮影
広島市南区段原2-11  段原第2公園

08.12.04撮影

08.12.04撮影
市道を挟んで設置されている子供の像 女の子の像 男の子の像

08.12.04撮影
段原第二住宅の入口の所に設置されている(わたしが勝手に思う)お姉さんの座像

21.07.21.撮影
道路(道路面に“減速”)から段原第二公園をみました

21.07.21.撮影
(向側:男の像があります) 手前:段原第二公園標識

21.07.21.撮影

21.07.21.撮影
(掃除道具入れ、ゲートボール道具入れ?)



広島の公園」編


「野外彫刻など」編



広島ぶらり散歩へ
段原第一公園
段原第二公園
段原第三公園
段原第四公園
段原第五公園
段原第六公園
段原南第一公園
段原南第三公園
段原南第四公園
段原南第五公園


inserted by FC2 system