(広島カープ)応援歌・碑ほか
  中区千田町の中区スポーツセンター西側に建立されている「カープ応援歌・碑」「タイムカプセル説明板・碑」「千成り瓢箪のモニュメント」を取り上げました。
     (南側)「広島に古くから伝わる応援歌」碑
♪♪『宮島さんの神主が  おみくじひいて申すには いつも・・・ 勝ち勝ち勝ち勝ち』
※もともと高校野球(旧制中学野球)時代、広島商業、広陵中学が歌っていたようです。
*亡き親父が広商野球部だったので“、・・・・いつの広商勝ち勝ち勝ち”と応援されていた?
(この碑の)応援歌は、カープの試合の時にも歌われ、
『♪♪宮島さんの神主が、おみくじひいて申すには、今日のカープは、勝ち勝ち勝ち勝ち』となります。
カープの処を広商、広陵などとかえて(甲子園球場で広島県代表校としての)応援歌として歌われる事もあります。
     (北側)千成り瓢箪のモニュメント
(広島市)中区スポーツセンターで催された大会を短冊状に記述してあるようです。
年代をみると(担当者が変わった時からか?)現在は更新されていない?それとも記述するに値しない大会ばかりなのかと負の事ばかり考えたわたしでした。
(せんなりびょうたん)
千成り瓢箪:
1) ユウガオの栽培品種。小さな果実が群がってなる。せんなりひさご。
2)群生した(1)を図案化したもの。豊臣秀吉の馬印。せんなりひさご
以前千田公園を訪ねた時に横目で見るだけだったモニュメントたちでした。
2009年交流ウォークで訪ねたときに撮影していましたのでいまになりましたが、編集しました。
2019年久しぶりに撮影しましたので、この頁を更新しました。
20.01.24.更新   10.12.21裕・記編集

09.06.27.撮影
広島市中区千田町3-8-12(中区スポーツセンター根際西側千田公園)

09.06.27.撮影
「広島に古くから伝わる応援歌」碑、タイムカプセル説明板碑、千成り瓢箪のモニュメント

09.06.27.撮影
応援歌・歌詞碑

09.06.27.撮影
スポーツセンターで催された大会を記述してあります

09.06.27.撮影
千成り瓢箪を模したモニュメント

19.04.18.撮影
正面からみました

19.04.18.撮影
(モニュメントたちを裏側からみました)
タイムカプセル説明板・碑            昭和63(1988)年5月吉日
(千田公園を中心としたこの地は)かって(旧制)広島高等工業学校、後の広島大学工学部があったこの地に豊かな街の変遷を夢みて(広島)市と多くの市民手の手で街づくりが始まりました。
ここでは未来へ向けてタイムカプセルが夢と希望をのせて歩み続けています。
タイムカプセルには
  一、広島大学工学部跡地の過去・現在・未来
  一、広島市の基本計画
  一、世相
      イ)現在の求人、求職の労働市場
      ロ)消費経済の動向、物価の様子
      ハ)世界と広島の様子
      ニ)千田小学校と地元町内の様子  などを収めています。
開封の時期
 これは五十年先・西暦2038年5月15日、ときの
 市長・地元小学校長・町内会長・中区スポーツセンター館長
 その他の関係者によって開封をお願いします。
    昭和六十三(1988)年五月吉日
  広島大学工学部跡地を考える会 会長藤田徳夫
2010年この頁を編集した時碑文の前半部分だけを読み編集しましたが、2019年碑文板は経年劣化で読みにくくなっていましたが、まだ読めますので、今回は全文を掲載しました。

09.06.27.撮影
「広島に古くから伝わる応援歌」碑、タイムカプセル説明板碑、(千成り瓢箪のモニュメント)

09.06.27.撮影

19.04.18.撮影
碑文を読もうと近づきました



文学碑など」編



広島ぶらり散歩
     (千田公園附近関連頁)
千田公園
 (千田公園)被爆樹木クスノキ
 (千田公園)応援歌などのモニュメント
 (千田公園)災害トイレ用マンホール蓋
広島高等工業学校75周年記念碑


inserted by FC2 system