宮の下第二公園

  佐伯区五日市に設置されている「宮の下第二公園」です。
※国土交通省都市公園データによると公園面積は862㎡あるそうです。
宮の下第二公園には、公衆便所、遊具(ブランコ、滑り台など)が整備された広島市内では普通の公園です。
(五日市八幡神社南側近くに“宮の下公園”があります。)
次に整備されたのでこの公園は宮の下第二公園と名付けられたのでしょう。“宮の下”の名は、五日市八幡神社の下の方に当たる処(位置)から名付けられたのだろうと(わたしは)思いました。
2015年「瀬戸の川の説明板」に気が付いたのです。その時は民家の回りだけしか撮影していませんでした(ので)。
2016年コベルコ建機に移設されている油谷重工国民義勇隊慰霊碑を訪ねた時に、瀬戸の川・跡を北に歩き五日市八幡宮に行ってみたのです。
その(瀬戸の川)跡の途中、トイレタイムと少しばかり休憩しようと思った公園に出会ったのです。公園標識をみると「宮の下第二公園」とありましたので、トイレタイムとし、宮の下(第一)公園がこの地区にあるのだろうなと思いました。
平日の昼過ぎで公園を利用している人が誰もおられませんでしたが、ベンチに座り少しばかりの休憩しました
16.07.07.裕・記編集

16.06.28.撮影
広島市佐伯区五日市6-4

16.06.28.撮影

16.06.28.撮影
あずまや  水飲み場 滑り台  公衆便所

16.06.28.撮影
佐伯区維持管理課の注意板に目が行きました

16.06.28.撮影
サッカーをするにはフェンスは低いと云わざるをえませんね



「公園・緑地など」編



広島ぶらり散歩へ
宮の下第二公園
五日市第二公園


「旧(佐伯郡)五日市町」編


inserted by FC2 system