(五日市八幡神社摂社)貴船神社

  佐伯区五日市の五日市八幡神社境内社として遷座された「(五日市)貴船神社」です。
祭  神: 高龗神(たかおかみ)
由  緒: 雨水を守護する神
2015年12月、(海老山に鎮座していた貴船神社を)ここ五日市八幡神社に(御神体だけではなく社殿ごとの移転)遷座されました。
同時に相殿として祀っていた五日市護国神社も遷座されたそうです。
高龗神は、京都の貴船神社の祭神で日本における代表的な水の神さまです。
海老山鎮座時祭神は、市杵島比売命でした。
祭神: 市杵島比売命
由緒: かって、八幡川流域の舟運を支えたのは安芸国一宮・厳島神社の信仰でしたので、五日市中央通り揚上地区に鎮座していた「貴船神社」は八幡川の守護神で祭神は市杵島比売命でした。
その「貴船神社」は海老山山上に遷座し、五日市招魂社と合祀されました。
NETで知り合った友のブログ記事で、貴船神社が、五日市八幡神社に遷座されたことを知りましたので、五日市八幡神社を訪ねた時は、この貴船神社も参拝し撮影しなくてはと思っていたのです。
2016年訪ねましたので参拝し、撮影しましたので、この頁を編集しました。
祭神が、遷座に伴って市杵島比売命から高龗神(たかおかみ)に代わっていました。
八幡川近くのここ五日市八幡神社ですので、もともとの由緒から云っても 市杵島比売命でいいのかなと思いましたが、貴船の名が示すように(京都・貴船神社)の祭神と同じ神様になっていました。
16.07.09.裕・記編集

16.06.28.撮影
広島市佐伯区五日市6-3-13  五日市八幡神社境内

16.06.28.撮影

16.06.28.撮影
(海老山から移設された)社殿

16.06.28.撮影



「神社寺院など」編



広島ぶらり散歩へ
五日市八幡神社
  (摂社)五日市貴船神社
  (末社)五日市護国神社
(海老山鎮座当時)五日市貴船神社


「旧(佐伯郡)五日市町」編


inserted by FC2 system