五日市第二公園

  佐伯区五日市に設置されている「五日市第二公園」です。
五日市第二公園には、公衆便所はなく、遊具は滑り台のみで、水飲み場がありますが、設置のベンチが木陰になるための樹木もない、広島市内では小さな公園です。
何時(時期)整備されたかはわたしにはわかりませんが、新しく整備された公園だと思いました。
五日市八幡神社本殿の真横の方に当たる処から“宮の下第三公園”とは名付けずらかったのでしょうね。それならば“宮の横公園”もしくは“宮の根際公園“と名付けたらどうだったのだろうかと思ったりしましたが。
流造り(ながれづくり)
神社本殿様式のひとつ。切妻造りの屋根の前面が長く延びて向拝(社殿の正面に本屋から張り出して庇を設けた部分)を成しているもの。神社で最も普通にみられる形式。
2016年五日市八幡神社を参拝してから八幡川の方に出て、JR五日市駅の方へ行こうとした時出会ったのがこの小さな公園でした。
公衆トイレもないこの小さな小さな公園を撮影する気になったのは、五日市八幡神社本殿の(流造りの)屋根と公園に設置されている滑り台、公園設計者が意識して配置したのではと思うほどコラボ(collaboration:共同制作、発想)していたからなのです。
16.07.10.裕・記編集

16.06.28.撮影
広島市佐伯区五日市6-3-28

16.06.28.撮影

16.06.28.撮影
五日市八幡神社本殿の屋根(流造り) と 公園の滑り台お似合いのポーズだな~~

16.06.28.撮影
水飲み場      滑り台

16.06.28.撮影



「公園・緑地など」編



広島ぶらり散歩へ
宮の下第二公園
五日市第二公園


「旧(佐伯郡)五日市町」編


inserted by FC2 system