(五日市駅)駅前橋

  佐伯区皆賀と五日市駅前を結び八幡川(やはたがわ)に架かっている「駅前橋」です。
駅前橋は、五日市駅近くの五日市駅前2丁目と皆賀3丁目を結ぶ橋で市道佐伯4区駅前線です。
2径間の鋼製桁橋。橋長:62.2m、幅員:14.8m.2車線と両側に歩道を持った橋で1979(昭和54)年架設。
駅前橋は、駅前線の幹線道路の一部として建設されました。
皆賀地区の当時城山と呼ばれていた山を土地区画整理で開発し、(当初)この宅地造成地を昭和台団地〔開発面積:32.3ha。1977(昭和52)年完成。〕と呼んでおり、団地から五日市駅前を結ぶ駅前線に架かる橋ということから駅前橋と名付けられました。(資料に架橋年の記述はありません)
上記資料は佐伯区役所地域起こし推進課編「佐伯区ふるさと文庫」を参照しました。
2016年「瀬戸の川」跡を北にぶらり散歩して、五日市八幡神社を参拝し、帰路は八幡川沿いを歩きながら皆賀橋、駅前橋を撮影してJR五日市駅に行こうと考えたのです。
過去にこの橋の根際を通ったことは何度かありましたが、今回初めて渡り撮影してこの頁を編集しました。
いつ竣工した橋かなと、竣工板を探してみたのですが帰宅時間を気にしていたのか探すことができなかったのでわからなかったのです。
16.07.11.裕・記編集

16.06.28.撮影
広島市佐伯区皆賀3と五日市駅前2を結ぶ駅前橋です

16.06.28.撮影

16.06.28.撮影

16.06.28.撮影
えきまえばし 駅前橋

16.06.28.撮影

16.06.28.撮影
橋桁をみてPCコンクリート桁の庸だなと思いました

16.06.28.撮影

16.06.28.撮影
両側に歩道部分があり中央2車線の橋です



「橋梁など」編



広島ぶらり散歩へ
八幡川(概説)
八幡川クリーンプロジェクト
  (八幡川架橋)
新八幡川橋
八幡川橋
(新設)八幡橋
駅前橋
皆賀橋
 

「旧(佐伯郡)五日市町」編


inserted by FC2 system