(タグボート)あさか丸

  南区宇品海岸の(広島)市営桟橋に停泊していた「あさか丸」です。
*見たのが朝でしたので、船員の方たちが船内掃除中でした。
 ※ 「あさか丸」(ASAKA)は、総トン数:233トン 。竣工年:2012年9月。
常駐港:広島。(商船三井グループ)日本栄船のタグボート。
  *あさか丸の資料はHP「Advectionfog」を参考にしました。
2015年久しぶりに似島慰霊碑を訪ねようと、行きは市営桟橋から似島学園前桟橋に渡ったのです。
発船まで時間がありましたので、市営桟橋に停泊中の船を撮影しました。
最初見た時、船名はすぐにわかりましたが消火銃2基を備えていましたので消防艇かなと思いました。しかし、前の部分にタイヤを付けていましたので、消防設備を備えた船で、グリーン経営認証のマークを付けていましたので、民間船だなと思いましたが、それ以上のことはわたしにはわかりませんでした。
帰宅後NET検索で、タグボートであり、「AB34C-・4」の意味も教わりわかりました。
16.01.16.裕・記編集

15.10.10.撮影
広島市南区宇品海岸2 (市営桟橋)

15.10.10.撮影

15.10.10.撮影

15.10.10.撮影

15.10.10.撮影
グリーン経営:(公益財団)交通エコロジー・モビリティ財団の認証登録番号S280001
「A」は、進路警戒船の許可船。「B34」、は第3・4種消防設備船。「4」明石海峡
「16」備讃瀬戸北航路・備讃瀬戸南航路・宇高東航路・宇高西航路・水島航路・来島海峡航路
「5海」第五管区海上保安本部。「230」許可交付番号。

15.10.10.撮影
 

15.10.10.撮影



「乗り物」編 広島ぶらり散歩へ


inserted by FC2 system