田畑功作:親鸞聖人像

  佐伯区湯来町多田の(高谷山)正圓寺に1999(平成11)年7月にっ寄進された田畑功作「親鸞聖人御像」です。
正圓寺は、浄土宗本願寺派のお寺ですので、親鸞聖人像が建立されたのでしょう。
浄土真宗のお寺の多くに親鸞聖人像が建立されていますが作者がわからないことが多いのですが、この像の台座に作者の名が刻んでありました。
田畑 功(たばた いさお:1955-   )
彫刻家。富山県西礪波(にしとなみ)郡福岡町(現・高岡市)出身。富山県立高岡工芸高等学校デザイン科卒業。日展会友、日本彫刻会会員。
1980(昭和55)年日彫展初入選。2002(平成14)年日展「遥か」特選受賞。2003(平成15)年日彫展「夢想」西望賞受賞。 2007(平成19)年日彫展審査員。
湯来ロッジでの昼食後、湯来温泉街をぶらりしたのです。
増田先生に湯元がここだったはずだと教えられた処を見たのですが、露天風呂が併設されているようですが、そこにはお湯もなくさびれているようで、シャッターを押す力が入らず撮影していません。
その建屋の後ろ側に建っているお寺(正圓寺)を見た時、銅像が見えましたので親鸞聖人像だなと思って境内に入り撮影させていただきました。
田畑功作の親鸞聖人像をどこかで見た記憶がかすかにあったのですが、どこだったか思い出せないまま帰宅後、「彫刻など」編を見直しました。それは、西区草津本町の西楽寺だったのだとわかりました。この親鸞聖人像は鋳造品ですので同じ作品のようでした。
15.12.21.裕・記編集

15.11.21.撮影
広島市佐伯区湯来町多田2645   正圓寺

15.11.21.撮影

15.11.21.撮影

15.11.21.撮影
 

15.11.21.撮影

15.11.21.撮影

15.11.21.撮影
田畑功 作

15.11.21.撮影



「その他」編
仏教関連の像など


野外彫刻など」編



広島ぶらり散歩へ
「佐伯区湯来町」編


inserted by FC2 system