(舟入南の)法輪寺

  中区舟入南に創建されている「法輪寺」です。
法輪寺は、浄土真宗木辺派のお寺として、1949(昭和24)年創建されたお寺です。
(きべは)
木辺派:
浄土真宗十派の一*。
滋賀県野洲市木部826にある錦織(きんしよく)寺を本山とする。錦織寺派。
本願寺派(西本願寺)、大谷派(東本願寺)、高田派(専修寺)、佛光寺派(佛光寺)、
興正派(興正寺)、木辺派(錦織寺)、出雲路派(毫摂寺)、誠照寺派(誠照寺)、
三門徒派(専照寺)、山元派(證誠寺)
山号については、いまのわたしにはわかりません。
広島(安芸国)では、浄土真宗と云えば、本願寺派が大多数を占めています。大谷派のお寺もそこここに建立されてはいますが、やはり浄土真宗のお寺を訪ねれば本願寺派のお寺かと思うわたしですので、このお寺もそうかなと思っていました。わたしが(広島で)木辺派のお寺に出合ったのは、原爆関連の慰霊碑を巡っている時、2010年になって南区向洋の法林寺の“原爆死没者慰霊碑”を訪ねた時でした。
2014年になって未整理の画像の中にこのお寺の画像をみて、資料をみると創建の年がわかりましたので、2014年のいまになりましたがこの頁を編集しました。
 14.09.06.裕・記編集

11.03.05撮影
広島市中区舟入南1-5-13

11.03.05撮影



「神社寺院など」編



広島ぶらり散歩へ
観音地区





inserted by FC2 system