(海田町)迫谷写真館

  安芸郡海田町中店にある「迫谷写真館」です。
*建物は大正後期のものだそうで、もともとは安芸貯蓄銀行海田市支店の建物だったようです。
*安芸貯蓄銀行海田市支店は、創業1901(明治34)年1月だったそうです。
※1889(明治22)年4月1日町村制施行時、安芸郡海田市町発足。
  1956(昭和31)年9月30日海田市町+東海田町=安芸郡海田町発足
※貯蓄銀行
『国民大衆の零細預金や定期積金を通じて資金を調達し、これを公共債に運用したり、住宅資金に貸し付けたりすることを主たる業務とした銀行。』
※日本の貯蓄銀行(Wikipediaによると)
『1893(明治26)年に法制化され20世紀初頭に隆盛をみたが、その後は普通銀行への転換・合併が続き1949(昭和24)年に消滅、1981(昭和56)年に法制上廃止された。』
身分証明用写真が必要になり、以前JR海田市駅に近いSカメラを利用した時あまりにも粗雑な客扱いだったので、今(2019年)回は少し遠いが旧西国街道沿いの迫谷写真館でお願いしてみようと思ったのです。
以前、海田市町役場建物だったと聞いたことがあったからでしたが、役場ではなく安芸貯蓄銀行の建物だったようです。
証明写真の撮影が終わってから、カメラウーマンの方に撮影許可を頂き、(改造されていないと思った)折り上げ天井を撮影しました。
 19.02.18.裕・記編集

19.01.18.撮影
広島県安芸郡海田町中店6-12

19.01.18.撮影

19.01.18.撮影
2階の折り上げ天井

19.01.18.撮影
1階の折り上げ天井

19.01.18.撮影



「建物など」編



広島ぶらり散歩へ
「わが町(旧・瀬野川町)附近」編


inserted by FC2 system