瀬野川ガス管橋

  安芸郡海田町窪明神町から広島市安芸区船越南へ都市ガスを供給する為に、瀬野川に架かる「瀬野川ガス管橋」です。
※広島ガス専用のガス管橋です。
広島ガスの公開資料によるとこの瀬野川ガス管橋について
『耐震性について強度の高い鋼管を使用した高圧導管・中圧導管。高い圧力のガスを輸送する導管には、耐震性に優れた溶接接合鋼管を使用しています。』と云っています。
航路に当たる中央部が高くなっており、(干満潮があるとはいえ川の深さから船体自体が衝突するような大きな船はないであろうから)船のマストなどの衝突からガス管を守るための鉄骨トラスがあります。
橋とは、工学上は橋梁 (きょうりょう) と云います。
『河川、湖沼、海峡、湾、運河、低地もしくは他の交通路や構造物の上を、道路、鉄道、水路などを通すために設けられる構造物です』
と字引にありましたので、取り上げることにしました。
2020年まで、瀬野川最下流の橋を「海田新橋」としていましたが、広島ガスのしかもガス管橋で人が渡れるものではないとはいえ“橋”に違いないということで取り上げることにしました。
 20.11.22.裕・記編集

19.04.18.撮影
広島県安芸郡海田町明神町2と広島市安芸区船越南4を結んでいるガス管橋

19.04.18.撮影
瀬野川右岸からみました

20.02.14.撮影
瀬野川左岸からみました

20.02.14.撮影
鋼管製の橋脚2基です

20.02.14.撮影

20.02.14.撮影

20.02.14.撮影

20.02.14.撮影
 
干潮に向かっていましたが(トラス下端からおおよそ9mのようでした)  



「橋梁など」編



広島ぶらり散歩へ
瀬野川ガス管橋
(海田)厳島明神社


「旧・瀬野川町附近」編


inserted by FC2 system