(中野東)高部地蔵堂

  安芸区中野東に建てられている「高部地蔵堂」です。
ここわが町の(安芸区)中野東の地にお祀りされている三体のお地蔵さまは、もともとは廃・蓮華寺に鎮座されていたそうです。
明治時代になってこの地に移され安置されたそうです。
1994(平成6)年10月2日高部子供を守る会によってこの地蔵堂修復が行われました。
今(2014)年3月わが地区の中野公民館と瀬野川郷土史研究会共催の「ふるさと教室」に参加させていただいた時、この高部地蔵堂の事、お地蔵様にまつわる(上記の)事も教えていただきました。
わが家からさほど遠くないこの高部のお地蔵さまですが、今回の「ふるさと教室」で教えていただかなければ、知ることも訪ねお参りすることもなかったろうと思いました。
2005年に(八葉山名峰院)蓮華寺を訪ね、弘法大師が開基したと伝わるお寺で、その蓮華寺が荒廃した時期があることも知りました。その廃寺だった長い期間の間、野晒になっていたお地蔵さまを(現在は忖々の合併で同じ町内・瀬野川町になったとはいえ)この地に迎えた先人の信仰の深さを思ったわたしでした。
14.04.20.裕・記編集

14.03.15.撮影
広島市安芸区中野東7-24(と中野東町境界付近)

14.03.15.撮影

14.03.15.撮影

14.03.15.撮影
三体のお地蔵さま 高部地蔵修復記念碑

14.03.16.撮影

14.03.16.撮影



「神社寺院など」編



広島ぶらり散歩へ
「わが町(旧・瀬野川町)附近」編


inserted by FC2 system