(大藤)地蔵尊

  安芸区瀬野南(字大藤)に祀られている「お地蔵さま」です。
※江戸時代この地区の庄屋だった山内家が創建したそうです。
瀬野川流域郷土史懇話会編:瀬野歴史散歩マップによると
『1828(文政11)年山内三郎次の棟札が残っている。現在は太尾田家がお守りしている。』そうです。
瀬野歴史散歩マップに紹介があり、わが家から上っていった処にお祀りされていることを知り訪ねてみようと思ったのです。
山王神社の先の道路沿いだと思って歩いたのですが、わからずだいぶ通り過ぎているだろうと思ったときに草刈り作業をされていた方に尋ね、戻っていった処の竹藪の中10mほど行ったところにありますよと丁寧に教えていただきましたが、目標は竹藪以外なかったのです。
引き返している時、玄関の松の木の剪定をされていた方(太尾田さんでした)に「どうされました?」と声をかけていただき、お地蔵さまへの道(から入る処)を教えていただき訪ね、お参りすることができました。
はじめて訪ねるときは、近くに尋ねる人が居られないときにはお地蔵さまにお会いするのは困難なのではと余計なことを心配し、目標になる(太尾田さんの私有地ですから注意が必要ですが)ところ付近の画像と地図を掲載しました。
16.12.25.裕・記編集

16.12.03..撮影
広島市安芸区瀬野南町   (山王神社を過ぎ、太尾田家が左に写っています)

16.12.03..撮影
ここから右に入って≒10mほど先に祀られています

16.12.03..撮影
(祠の裏側に出会います)

16.12.03..撮影

16.12.03..撮影

16.12.03..撮影
(だいたいの位置がわかればと地図を付けました)



広島の神社仏閣」編



広島ぶらり散歩へ
(瀬野大藤)山王神社
(大藤)地蔵尊


「わが町附近」編


inserted by FC2 system