落合公園

 安芸 区瀬野南に設置されている「落合公園」です。
※国交省の資料によると、公園面積は2,180㎡で、街区公園です。
落合公園は、公衆便所、遊具(鉄棒、ジャングルジムなど)、砂場などが整備された公園です。
落合公園は、当初西側の部分が公園として整備されたのか、公園中ほどに市が設置する公園名柱が建っています。そちら(西側)の方には公衆便所も整備されて、グラウンド部分が多くを占めています。
東側に当たる処は、後に子ども中心に使用できるようにブランコ、ジャングルジムなどの遊具が整備されたのかなと(わたしは)思いました。
瀬野歴史散歩マップをみると、散策するときに必須の公衆便所のマークがここ落合公園のことを知ったのです。以前(瀬野川の橋々を撮影した時に)丸畑橋を撮影したのですがその先にこの公園があることに気が付かなかったのです。
今(2016年)回、火除神社を撮影しJR瀬野駅に行く途中に立ち寄り撮影して頁を編集するかと思ったのです。
我慢していたトイレタイム、この公園の公衆便所を利用しようとしたとき、外壁に時計が設置されていることに気が付きました。いまどき便所内の鏡でさえいたずらされるようになってきているのに、この地区では時計が動いていて公園を利用する人に時を知らせているのかと思うと何やらホッとさせられ、この地区の人たちの心優しさを思ったのであえて書きました。
16.12.27.裕・記編集

16.12.17..撮影
広島市安芸区瀬野南1-7         (JR瀬野駅から≒300m西側瀬野川を渡った処)

16.12.17..撮影
手前が子ども公園部のようです。 (画像右側:瀬野川)

16.12.17..撮影
(公園中ほどに公園名柱が設置されています)

16.12.17..撮影
(公衆便所の外壁に時計が取り付けてありましたので撮影しました)

16.12.17..撮影
公園西側奥からグラウンド部分をみました

16.12.17..撮影
 公衆便所前付近から公園西側をみました(公園名柱の裏側をみました)

16.12.17..撮影
子ども遊園部分を西側からみました



「公園・緑地など」編



広島ぶらり散歩へ
「わが町附近」編


inserted by FC2 system