(瀬野上大山)根切神社

  安芸区上瀬野町に鎮座している「(瀬野上大山)根切神社」です。
享保十(1725)年神社指出帳に「大山の内小祠一宇。
祭神:荒神(竃の神)、社号:根切。
祭日:3月27日。とあり、明治3(1670)年に再建されたそうです。
瀬野川域郷土史懇話会発行「瀬野歴史散歩マップ」に紹介があり、竃の神とありますので、
祭神は、竈三柱神の奥津日子神 、奥津比売神、火之迦具土神と考えられ、南区仁保に鎮座の“竃神社”の祭神が:奥津日子神と 奥津比売神ですので、ここ根切神社もそうかなと(わたしは)思ったのですが。
瀬野歴史散歩マップで知った“上瀬野信号所跡”を撮影に行くとき地図を見ると、少し上った処にここで取り上げた「根切神社」があり、マップにも紹介がありましたので立ち寄り、参拝して撮影しました。
賽銭泥棒が横行する時代のようで、賽銭箱の中身を盗難されるからと賽銭箱を置かない神社もある中、この神社の賽銭箱は昨(2016)年4月寄贈された新しいもので、賽銭を入れた時にお金にあたる音がしましたので、まだ盗難に遭っていないようでした。
それにしても『天罰』というものを知らぬ泥棒が横行する時代になってきているのでしょうかね~。
17.01.08..裕・記編集

17.01.06..撮影
広島市安芸区上瀬野町上大山

17.01.06..撮影
「根切神社」石額

17.01.06..撮影
神社名石碑   本殿、拝殿

17.01.06..撮影

17.01.06..撮影
根切神社神社名石碑 昭和五十(1975)年五月五日建立

17.01.06..撮影

17.01.06..撮影
(拝殿前から参拝しました)

17.01.06..撮影

17.01.06..撮影
本殿:一間社流造り 屋根:瓦葺き



「神社寺院など」編



広島ぶらり散歩へ
「わが町附近」編


inserted by FC2 system