中野・中野東地区乗合タクシー

  安芸区中野地区・中野東地区を走る「中野・中野東地区乗合タクシー」を取り上げました。
※2020年現在、“上平原線(月・木運行)”、山王押手上線(火・金運行)の2路線があります。
※終点の安芸市民病院が水曜日休診ですので、運行はありません。
車の免許もなく、自転車も危ない歳になったわたしは、歩くだけの買い物難民と口角泡を飛ばしす気力もなく、こそこそと話していましたが。
わが地区乗合タクシーのことは知っていましたし、以前に運行に関してのアンケートもあったのですが、今(2020年)回利用するまで乗ったことさえなかったのです。

(2013年新聞報道で高齢化率4割と云われていたわが地区でしたが現在はもっと率は上がっていますね。)
買い物難民、病院通い難民には便利な格安な乗合タクシー@300円/回なのです。
大赤字と聞く、このわが町の乗合タクシーを応援することを目的にこの頁を編集しました。
そして、乗り降り自由な区間がありますが、法律を改定して(国道2号を除いた)フリー区間の大幅拡充を強く望むものです。
(広島市都市交通部の資料によると次のように述べています。)
概要: 安芸区中野・中野東地区の瀬野川沿いの住宅地は、坂道が多い上、JR駅やバス停等から離れており、移動に制約を受ける交通弱者等に対して生活交通を確保することが課題となっています。
このため、地域が主体となり、乗合タクシーの導入について検討を進め、
2011年(平成23)年11月から1年間の実験運行を経て、2012(平成24)年11月から本格運行を行っています。

運行形態: 実施主体:中野・中野東地区乗合タクシー運行支援協議会
運行業者:(有)中野タクシー
運行経路:

【上平原線】
  上平原~JR中野東駅~Aコープ中野店前~安芸市民病院
    往路8.9km(39分)/復路9.0km(36分)
【山王押手上線】
  山王桜台~JR安芸中野駅~ユアーズ~安芸市民病院
    往路11.3km(41分)/復路11.3km(41分)

運賃:

大人(中学生以上):300円。小学生:100円(小学生未満無料)

(広島市制作)路線図時刻表  *PDF書式ですので大きくして見られます
女房が安芸市民病院に入院したのです。見舞いに行くのにわが家から≒900m歩いてJR中野東駅からJR電車一駅乗ってJR安芸中野駅でおりまた≒2,000m歩いて行かなくてはと思ったのです。
(現在同居はしていませんが)息子が中野地区乗合タクシーがあり、わが家の上(上平原)から安芸市民病院まで月・木、わが家から下っていった‘ひまわり前’から安芸市民病院まで火・金運行していると云ってくれたのです。
病院に運行地図・時刻表があり利用することにしたのです。
金銭的にも、歩く距離も少なく老人には便利でありがたい乗合タクシーなのです。
ところが、ここのところの新型ウィルス感染の広がりで、安芸市民病院は入院患者への面会は絶対禁止ではないというものの遠慮していただきたい旨の処置がとられ、わたしの乗合バス利用も少なくなっていますが(折角・金額通りの回数券@3,000円を買ったというものの)。
先に書きましたが、不要不急の用がない人の平日も外出自粛と県知事が県民に呼びかけていましたので、現在は積極的にこの乗合バス利用をと勧められる状況ではありませんが。

新型ウィルス終息の折には積極的に、皆さんに利用していただきたく事を願って、この頁を編集しました。
20.04.15.裕・記編集

20.0406..撮影
広島市安芸区畑賀2-14-1  安芸市民病院乗合タクシー停車場

20.0406..撮影

20.0406..撮影
ジャンボタクシー(乗車定員10人)

20.0406..撮影
(今時ですので)アルコール消毒ボトルも備え付けられています

20.04.09..撮影
広島市安芸区中野東町字細工4537 細工2号池下 

20.04.09..撮影
 “上平原”乗合バス停

20.04.09..撮影
広島東バイパスの方から乗合バスが始発の上平原バス停にやって来ました



「乗り物」編



広島ぶらり散歩へ
中野・中野東地区乗合タクシー
  (関連頁)
安芸市民病院(旧・畑賀病院)
(安芸区中野東)細工2号池


「わが町(旧・瀬野川町)附近」編


inserted by FC2 system