牛田東第四公園(清水公園)
  東区牛田東に設置されている「牛田第四公園」です。
※もともと、清水邸があった処ですので(通称)“清水公園”と呼ばれています。
ここ東区牛田東の牛田東第四公園は、別称として「清水公園」と呼ばれています。
2012年5月末に完成し、6月3日に開園式が執り行われたそうです。
この地は、もともと清水邸だった処でした。聞くところによると、清水さんには後継者がなくご自分亡き後、この土地を道路拡用地、地域の避難場所、子ども達の遊び場などとして利用することを希望されていたそうですが、清水さんが亡くなった後、縷々あって中国財務局の管理地となりました。しかし、広島市は財政難で、公園用地として国から購入ができない状況だったそうですが、地域住民の要望を適える知恵者がいた?のでしょう、清水さんが望んでおられた公園地として、(別称:清水公園として)開設されました。
公園には、清水邸から受け継がれた、ケヤキや桜がシンボル樹として公園内に保存されています。
また、公衆便所は、「ひろしま・パーク・レストルーム」デザインコンペ最優秀賞作品のトイレが整備(建設)されており、その色は白色となっています。
わたしはこの公園からすぐ近くの処で生まれました。いまは兄がその実家を受け継いでいますので、この清水邸跡地の利用について、地域住民は公園地となることを望んでおり署名活動もしていた事などを聞いていました。
2012年に公園となったことを聞いていましたが、横を通ることはあっても撮影することもなかったのです。
今(2014)年お袋のものをお世話になった施設から引きとってきたので久しぶりに兄の家に行きました.。その機会に以前から、聞いていたこの公園に歩いていき撮影しました。
帰宅後、ケヤキがシンボル樹であると思った事など話すと桜もこの公園のシンボル樹である事を聞きましたので、後に撮影し、この頁を編集しました。
14.12.27.裕・記編集

14.11.27.撮影
広島市東区牛田東1-3

14.11.27.撮影

14.11.27.撮影

14.11.30.撮影

14.11.27.撮影

14.11.30.撮影
公園のシンボル樹:ケヤキ 公園のシンボル樹:サクラ

14.11.30.撮影

14.11.27.撮影
あずまやも整備されています

14.11.27.撮影



「公園・緑地など」編



広島ぶらり散歩へ
牛田東第四公園
 (牛田東第四公園)公衆トイレ


「牛田・二葉の里附近」編


inserted by FC2 system