二葉の里第三公園
  東区二葉の里の“二葉の里土地区画整理事業”に伴って、
                          2014年設置された2号街区公園で「二葉の里第三公園」です。
面積が1,000㎡の公園です。
現在は周りが再開発中(下段計画図)ですが、将来はビル群の中の公園としなるだろうとして計画されたのか、遊具はなく、公衆便所もありません(が、水飲み場が一ヶ所設置されています)。
床面は(土ではなく)タイル貼が多くを占め、樹木が大きくなると木陰になるという計画なのかその両側にベンチ替わりになるボックスが島のように配置されています。
20016年になり、広島市平和推進課の被爆樹木リストをみると、二葉の里1号街区公園にクスノキが被爆したクスノキとして新しく掲載されていましたので撮影しなくてはと3月に撮影しましたが、その時にはこの二葉の里2号街区公園は撮影に行かなかったのです。
広島駅北口のペデストリアンデッキが完成したと新聞で知りましたので、見てみるかと11月になりいきました。
その時足を延ばし、この二葉の里第三公園などを撮影しましたのでこの頁を編集しました。
16.12.03.裕・記編集

16.11.26.撮影
広島市東区二葉の里3-8 

16.11.26.撮影

16.11.26.撮影
公園床面はほとんどがタイル貼りとなっています

16.11.26.撮影
道路向側:鉄道病院(現・JR病院)の解体作業が行われていました

16.11.26.撮影

16.11.26.撮影
東側で入り口部分に水飲み場があります
 
(広島市の二葉の里土地区画整理事業地図の一部を使用しました)



「公園・緑地など」編


「牛田・二葉の里附近」編



広島ぶらり散歩へ
二葉の里第二公園
(二葉の里第二公園)被爆クスノキ
二葉の里第三公園


inserted by FC2 system