中村憲吉の墓
  三次市布野町上布野の旧役場跡広場根際に建立されている「中村憲吉の墓」です。
表面: 中村憲吉之墓
裏面: 林泉院釋浄信憲吉居士
昭和九年五月五日歿
※昭和9年=1934年
※戒名の林泉院は憲吉の歌集「林泉(りんせん)集」(1916年)からだろうと思いました
中村憲吉(1889-1934)のお墓は、旧布野村役場(現在役場跡は広場になっています)の上側にあります。
お墓は本人の希望で簡素なお墓となっています。
墓石に刻まれた「中村憲吉之墓」は斉藤茂吉(1882-1953)筆で、それと北側に並ぶ静子夫人(1973年没)の墓碑名は土屋文明(1890-1990)筆だそうです。
布野町(ed.jp)が紹介するweb siteに、(三次市布野町の)「中村憲吉の墓」の紹介があるのですが場所がよくわからなかったので、中村憲吉記念文芸館隣の布野図書館で尋ねれば場所はわかるだろうと思っていたのです。
現在の三次市布野支所は国道54号線西側にありますが、旧役場は、国道54号線(同じ交差点)東側少し上った処にあり現在は広場になっておりその東側(上側)にお墓がありますと教えていただきました。少しばかり探しましたが、ここだったのかとわかりました。
12.06.27裕・記編集

12.05.29.撮影
広島県三次市布野町上布野  国道54号線布野支所入口信号を東側に入り右手役場跡広場

12.05.29.撮影

12.05.29.撮影

12.05.29.撮影
中村憲吉の墓石

12.05.29.撮影
中村(憲吉の妻)静子の墓石

12.05.29.撮影



「広島ゆかりの人たちのお墓」編



広島ぶらり散歩へ
「中村憲吉関連」編



「三次市」編


inserted by FC2 system