(高林山)蓮光寺
  三次市作木町伊賀和志に建てられている「高林山・蓮光寺」です。
高林山蓮光寺は、伊賀和志地区に建立されている浄土真宗本願寺派のお寺です。
創建や開基に関する事はいまのわたしにはわかりません。
門前の平成16(2004)年建立の寺号碑の裏面をみると15世住職凌雲とありましたので、説教所としてはもう少し古いのかもしれませんが、江戸中期頃には浄土真宗のお寺として認められたのなと思いました。
JR伊賀和志駅で下車して、少し行ったところで、お寺かなと思った大屋根をみたので、立寄りました。
鐘楼門がある蓮光寺でした。
お寺の端で頌徳碑をみましたので足を止めてみました。
○○先生頌徳碑と刻まれていましたが、○名先生頌徳碑の○がわからなかったので、碑裏をみて碑文をみれば楷書で書かれていればわかるかなと思ったのですが(碑文自体も薄くはなっていましたが)わからなかったのです。宗、赤、本・・・帰宅後もそしてこの頁を編集する時にNETくずし字検索でそれらの字をみましたが、本名?赤名?・・・わたしにはわかりませんでした。
14.01.13.裕・記編集

13.10.19.撮影
広島県三次市作木町伊賀和志175

13.10.19.撮影

13.10.19.撮影

13.10.19.撮影

13.10.19.撮影

13.10.19.撮影
本名先生頌徳碑?赤名先生頌徳碑? まったく勘違いしている先生の頌徳碑なのか(わたしには)わかりません

13.10.19.撮影



「神社寺院など」編



広島ぶらり散歩へ
(三次市作木町)
JR伊賀和志駅
(区画整理工事)竣工記念・碑
高林山・蓮光寺
さくぎ郷土芸能伝承館
(作木伊賀和志)天満宮
深川先生之碑
(江の川に架橋)両国橋


「三次市」編


inserted by FC2 system