深川先生之碑
  三次市作木町大津に建立されている「深川先生之碑」です。
※深川先生と思い題を「深川先生之碑」としていますが、「源」のくずし文字かなとも思うのです。
   大間違いをしているかもしれませんので、ご教授願えれば幸いです。
表面: 深川※先生之碑
裏面: 先生素藝藩名ハ春造字ハ静史號ヲ温古ト称ス性温厚ニシテ學漢籍ニ通ス明治五(1872)年此地ニ杖ヲ■ム時恰モ學制発布ノ初ニ際シ子弟育英ノ事ニ従ヒ大ニ地方教育ノ効ヲ奏セリ明治十九(1886)年十二月十一日病ヲ得テ遂ニ逝ケリ 行年五十七
   大正十四(1925)年五月  門人一同建之
JR伊賀和志駅から江の川沿いに邑南町口羽に行っている時にみた石碑でした。
この日蓮光寺でみた石碑と同様くずし文字がわたしには読めなかったのです。
裏面をみれば楷書で刻まれていて、先生の苗字がわかるかもしれないと思い裏側に回りましたが、碑文には、苗字の記述がありませんでした。ただ、碑文は最近になって墨入れされたようではっきりと読めました。
碑文に江戸末期から明治初期にかけ教育の黎明期に教育者として活躍された事がわかりました。広島市内で同時代の教育者に関する石碑を(わたしは)みてきていましたので、この石碑も取り上げることにしました。
わたしの国語力のなさから正確な苗字がわからないことが情けなさすぎますが、再度ご教授をお願いいたします。
14.01.16.裕・記編集

13.10.19.撮影
広島県三次市作木町大津

13.10.19.撮影

13.10.19.撮影

13.10.19.撮影
江の川沿いに歩いてきて左手に建立された石碑でした

13.10.19.撮影
石碑付近から左手ふり返ると三江線の鉄道橋(江の川第4鉄橋)が見えます



「広島ゆかりの人たちの石碑など」編



広島ぶらり散歩へ
(三次市作木町)
JR伊賀和志駅
(区画整理工事)竣工記念・碑
高林山・蓮光寺
さくぎ郷土芸能伝承館
(作木伊賀和志)天満宮
深川先生之碑
(江の川に架橋)両国橋


「三次市」編


inserted by FC2 system