吉舎町平和祈念像
  現在三次市吉舎町の三次吉舎支所前に建立されている「吉舎町平和祈念像」です。
*この碑が建立された1996(平成8)年当時は、双三郡(ふたみぐん)吉舎町(きさちょう)でした。
※このモニュメントの作者は、空充秋で、この平和祈念像には「和の目門」と作品名が付いています。
      吉舎町平和祈念像
       「和の目門(と)」
  このモニュメントは戦後50周年にあたり、
太古からの石50個と黒の石核20個で
平和への願いと21世紀への飛躍
を祈念して制作した。
  地の「輪」と人の「和」を刻み、組み合わせ、
積み上げていくと静かに石は囁いた。
「もう、戦争などすることはないよな」と・・・。
    制作 空充秋   平成8(1996)年吉舎町
勤め人時代仕事で吉舎町役場に来たことはありましたが、同僚運転の車だったこともあり、どういう経路だったか吉舎町役場庁舎がどういう建物であったかほとんど記憶が無くなっていました。
今(2017年)回は吉舎町原爆慰霊碑を訪ねることを主目的にしていました。
旧吉舎町庁舎の頁も編集するかと前方から庁舎を撮影するときに構図に入ってきたのがこのモニュメントでした。石組から空充秋作品だなと思いました。
近づき見ると碑文石があり「平和祈念像」であること作者は空充秋で吉舎町が建立したことがわかりましたのでこの頁を編集しました。
 17.12.02.裕・記編集

17.11.19.撮影
広島県三次市吉舎町吉舎368  三次市吉舎支所

17.11.19.撮影

17.11.19.撮影

17.11.19.撮影

17.11.19.撮影
碑文石が設置されていますので、モニュメントとしてはこの面が正面でしょう

17.11.19.撮影
敬称は略しました



「原爆関連慰霊碑等巡り」編
「平和祈念碑等建立地一覧」編




広島ぶらり散歩へ
   (三次市吉舎支所関連)
旧吉舎町役場(町民憲章)
吉舎町原爆慰霊碑
吉舎町(戦没者)慰霊碑
吉舎町平和祈念像


「三次市」編


inserted by FC2 system