是佛山 真行寺

  世羅郡世羅町に建てられている「是佛山・真行寺」です。
※浄土真宗本願寺派のお寺で、備後教区に属しています。
お寺の創建開基などについていまのわたしにはわかりません。
境内駐車場の一角に建立の「念佛成佛是真宗」碑で、勧学・是山恵覚和上のことを知りましたので、別頁で編集することにしました。
2016年黄金週間でごった返す道の駅・世羅だったので食事をしようと思っていたのですがこれではいつになるかわからないと、町内の食事処を探そうとしたときみたのが康徳寺古墳を案内する道路標識でした。
古墳をしばらく見ていなかったので、古墳を見に行くかと道路標識の矢印の方に入って行ったのです。途中みたのが、真行寺行事案内板の中に貼ってあった「人との出遇いが私を育てる」という言葉に目が留まったのです。
お寺の歴史はわからないだろうが撮影するかと車から降りた駐車場でみたのが「念佛成佛是真宗」碑でしたので、頁を編集するかと撮影したのです。
2015年3月22日全線開通した愛称:中国やまなみ街道(中国横断自動車道・尾道松江線)に行ってみようと云う女房や息子に連れられ出かけたここ世羅町でしたので、わたしは(何の)事前の予習なしに訪ねたのです。
尾道ジャンクションから渋滞に巻き込まれたのです。
世羅インターで降りてまず、道の駅で食事をし、観光パンフレットをもらい、息子が云うゆり園や世羅ワイナリーに行こうと云うことになったのですが、駅の道に入る処は大変な渋滞でしたので、町内の別の食事処があるだろうからとなったのです。
道の駅世羅にすんなりと入ることができれば、このお寺を知りことも立ち寄ることもなかったでしょうが、渋滞が取り持つ何かの縁を(浄土宗徒のわたしですが)感じながらこの頁を編集しました。
先に訪ねた善行寺でも本堂出入口横に吊るされた大太鼓をみましたが、ここ真行寺でもみました。備後地区の浄土真宗のお寺は太鼓で法要などの開始などを伝えるのかなと思いましたが。
 16.05.10.裕・記編集

16.05.04.撮影
広島県世羅郡世羅町寺町1490

16.05.04.撮影

16.05.04.撮影

16.05.04.撮影
山号額 と (このお寺にも)太鼓が吊るされていました

16.05.04.撮影

16.05.04.撮影
「念佛成佛是真宗」碑



「神社寺院など」編



広島ぶらり散歩へ
(是佛山)真行寺
  念佛成佛是真宗・碑
康徳寺古墳
(瑞田山)康徳寺
  (康徳寺)雪舟庭
  康徳寺薬師堂


世羅郡世羅町編


inserted by FC2 system