(えの宮公園)神社風にデザインされた公衆便所

  安芸郡府中町宮の町の“えの宮公園”に神社風にデザインされた「公衆便所」が設置されています。
府中町都市公園条例をみると13公園の名称が記述されています。その中のはじめにこの「えの宮公園」が出てきます。この公園をはじめて訪ねた2008年のとき、公園正面入り口の左右の狛犬に出迎えてもらいました。その時も、ここで取り上げた公衆便所も利用させていただいたように思うのです。
このトイレは、多家神社の下に位置することから、神社建築風屋根にデザインされた公衆便所です。
2008年の時は神社に模した屋根をした便所だなとは思いましたが、撮影しようとまでは思っていませんでした。
2010年になって広島ぶらり散歩「建物など」編で、特徴がある公衆便所も加えて行っていましたので、このえの宮公園の便所も撮影しました。
建設されて時間はたっているようですが、管理が行き届いているようで、利用させていただいた時清潔なトイレだなと思いました。
12.05.13裕・記編集

08.11.09.撮影
広島県府中町宮の町3-1-20   えの宮公園

11.10.01.撮影

11.10.01.撮影

11.10.01.撮影
男子便所の小便器はピンク色を採用していました



「建物」編



広島ぶらり散歩へ
えの宮公園
  府中村水害記念碑
  (多家神社)中門など寄附者碑
  神社風にデザインされた公衆便所


「(安芸郡)府中町」編


inserted by FC2 system